2011年6月7日火曜日

ハワリンバヤル(春祭り) 贈呈編 2011

先月行ったバザーの売上金と去年のハワリンバヤル募金の残金等で『バガノールの子供たちのために』と以下の医療物品を購入し、本日保健師U隊員と共に病棟を回り贈呈してきました!!

先ずは医療物品購入報告から。


購入した物品

点滴台(4本)・・・ 160,000トゥグルグ

体温計(10本)・・・ 41,900トゥグルグ
血圧計(2つ)・・・  21,500トゥグルグ


合計・・・・   ① 223,400トゥグルグ(日本円で約14,000円)

募金&売上金
2010年ハワリンバヤル募金残金・・・ 131,150トゥグルグ
バザー売上金・・・              59,450トゥグルグ

こどもの日のお菓子販売・・・       15,800トゥグルグ
バガノール病院募金(バガノール隊員から)・・・   22,950トゥグルグ


合計・・・    ② 229,350トゥグルグ(日本円で約14,500円)


合計①
 ー 合計② = 残金③ 5,950トゥグルグ(日本円で約500円)


残金③
に関しては、“子供の健康ために”本の製作代として使わせいただきました。

▼最初に訪れたのは内科病棟



去年40床だった内科病棟が今年に入って60床に増床。

看護部長より、「患者数も増え、圧倒的に物品がない病棟。できたら内科病棟にも医療物品を少しでもいいから提供してくれないか・・・。」と言うことで、
保健師U隊員と話し合った末、血圧計1台・体温計1本を寄贈させていただきました。

▼次に小児科病棟にて。
(左に3本並んであるのが寄贈した点滴台。
医師(上段中央)は“子供の健康のために”本を手に。 看護師(下段中央)は本と体温計6本を手に記念撮影。


▼最後に産科病棟。先ずは点滴台と血圧計を寄贈。



▼次に体温計3本を寄贈させていただきました


▼最後に産科病棟のスタッフさんたちと記念撮影



これまで絶え間ない応援・協力してくださったみなさんの思いを
、帰国前に形にすることができ感無量です。心から感謝いたします。
本当に、本当にありがとうございました!!

「子供たちのためになんとかしたい!」と言う思いから始まった、このハワリンバヤル(春祭り)。このハワリンバヤルを通して、“思い”を実現するためにはできることの積み重ねから成り立つものだという事を学ばせてもらいました。勿論、「かけがえのない仲間」がいるという事が前提で。

考えてみると、降り積もる雪は人の生き方に似ている。

小さな雪のひとひらの限りない積み重ねが、驚くほど美しい風景を作る。

今ある苦しみも乗り越えていけば大きな糧になり、喜びのいしずえになる。

自分のとった行動にすぐ結果が導き出せなくてもそこで嘆かず、
今は人生の通過点にしか過ぎないのだと考えればいい。

そうすれば人生を楽しむ事ができるんじゃないか。

帰国まであと2週間と少し。
ここモンゴルであと何を学びとる事ができるかな。

4 件のコメント:

  1. 亜矢さんへ

    こんばんは
    各病棟に貴重な医療物品を寄贈でき本当に
    よかったですね。帰国前の感無量の気持ち
    が日本の私たちに伝わってきます。
    本当にご苦労様です。「降り積もる雪」の
    話に感銘しました。素敵な詩です・・・。

    日本は梅雨に入り蒸し暑い日が続いています。
    どうかお体に気をつけられ残り2週間を大事
    にお過し下さい。

                   太陽

    返信削除
  2. >太陽さん

    コメント有難うございます!
    4月いっぱいまで雪が降っていていたモンゴルで過ごす中、あたり一面の銀世界を見てよく思っていた事を書き綴ってみました( ´ー`)ノ

    日本は既に梅雨入りしているんですね。
    この2年間、乾燥した環境にどっぷりいたので、
    湿気を感じる日本に帰るのが楽しみな反面恐怖です(笑)

    返信削除
  3. おつかれさまでした!
    よかったね~!
    病院のみなさんの笑顔目に見浮かびます。
    同時にあやさんとのお別れが迫るみなさんの寂しさも。
    いよいよカウントダウン。
    最後までエンジョイしきって帰ってきてね♪

    返信削除
  4. >4-r 132toot さん

    お~~~~~~~っ!!!!!
    コメント有難う~~~ヽ(´▽`)/
    はじめ誰かと思ったぁ(笑)
    このコードネームはいいね!!モンゴル隊員じゃないと分からない!!私もどこかで使ってみようかな♪

    モンゴルでの生活もあと残り2週間。
    2年間だった期間がまるで嘘のよう。
    本当に帰国するの?…と未だに信じられない感覚。

    その中でこうして形に残して帰れるのは嬉しいことだね。支えてくれた人達に感謝しながら、残りを駆け抜けたいと思います!!
    でも、さすがに土曜日からアリヒ続きで胃がただれてます(><)嬉しい悲鳴だけど☆

    返信削除