2011年5月31日火曜日

ハワリンバヤル(春祭り)2011

去年、『モンゴル・バガノールの子供たちに医療機器を』と、
東京・練馬、モンゴル・バガノールで行った『ハワリンバヤル(春祭り)』。

出来れば今年も実施したかったのですが、
東京・練馬での『ハワリンバヤル』が震災の影響にて中止。

ですが繰り越されていた募金を何とかして今年も形に残したかった。
そのため去年と趣向は違いますが、先週金曜日にバガノール隊員総出でゲル地区の幼稚園にてバザーを開催してきました!!

来月帰国を迎えるため、冬に着ていたコートや服・マフラー・ブーツ、
更には日本へは持ち帰らない教材・物品、電化製品などなどを格安で提供し、
その売上金で子供たちのために何かプレゼントできればと強行開催!!

先輩隊員が『あや基金』として置いていってくれた物も綺麗に並べて販売!!

▼でも、この人だかり!!並べてもぐっちゃ~(><)
  

殆どのものが古着だったので300~500トゥグルグ(日本円で20~30円)で販売しましたが、新品であったり、大物などは直接交渉!!

▼でも、もうなにが新品なのか分からない状態・・・(><)
  

▼『これ、似合うかしら?』と会場を提供して下さった園長先生(笑)


更にはブログでお馴染み保健師U隊員。
小学校教諭Tちゃんと共に野菜クッキーとヨーグルトケーキを作成。
販売すると同時に作り方をレクチャーをしてバガノールの健康推進をねらいます☆

▼とっても美味しそうだったので、思わず私も両方買ってしまいました♪
 

▼あっという間のバザー後、バガノール隊員でパチリ☆


集まった金額は総額 39,450トゥグルグ。
去年実施した募金の残金が 131,000トゥグルグ。
あわせて 170,600トゥグルグ(日本円で約1万円弱)になりました!!

この集まったお金は配属先の方達並びに『バガノールに医療機器を』実行委員と相談し、子供たちのために必要なものを贈呈する予定です!!

『子供たちのためなら・・・』とバザーで沢山購入してくれた住民さんをはじめ、
活動で忙しい中駆けつけてくれたバガノール隊員、更には今まで支えてくれた人達の全ての思いが子供たちの笑顔に変わりますように。

4 件のコメント:

  1. 亜矢さんへ

    ハワリンバヤル!!
    一年前を思い出します。残り少ない任期の中
    よくぞバザーを開催されましたね。
    未来ある子供たちに必要な品物を届けること
    はとてもいいことだと思います。

                   太陽

    返信削除
  2. おぉぉ、バザーいいですね!
    買っている方もみんな嬉しそうで、何よりです。 (^^)
    お菓子販売もそうですが、楽しいイベントとチャリティー活動をうまく組合せれば、現地での持続的な取り組みになっていくかもしれませんね。

    返信削除
  3. >太陽さん

    このバザーが開催出来たのも、バガノール隊員達をはじめ、会場を提供してくださった園の方達の協力があってこそ。本当に私は仲間に恵まれているなぁ・・・と感じずにはいられません。
    配属先のスタッフ、ハワリンバヤル委員達と相談してかなり沢山の医療物品が購入できました。
    来週、贈呈する予定なのでまたアップしますね!!

    返信削除
  4. >わらわらさん

    コメント有難うございます!
    日本はもう梅雨入りし、肌寒い日が続いているとの事ですが、お元気でいらっしゃいますか?

    実はこのバザー、
    1番楽しかったのは私自身なんですよ(笑)
    これは売れないかも・・・と思っていたものが飛ぶように売れ、更には園長さんが『これは新品なんだからそんな値段では売れないわよ!!』とプロ顔負けの売り子に変身。笑いが絶えない時間でした。

    お陰さまで思った以上に売上金が集まり、
    小児科、産科病棟で必要な医療物品を購入する事が出来ました。
    こうやって形にして残す事が出来るのは、とても有難いことですね。

    返信削除