2011年4月22日金曜日

全ては動くこと

久しぶりの更新です。
なかなかコンスタントに続けられないのは、とてもいけないクセですね(><)
『でもそれが私のペース!!』なんて言い訳している私は、きっといつまでも治らないんだろうなぁ(笑)

東日本大震災後より、色々な事を考えてました。
膨大な思考がうわぁーーっと押し寄せて、未だに整理しきれてないですが。

ですが決して悶々としてばかりいた訳でなく、
きちんとモンゴルの地で活動しておりました。

今、自分がやるべきことはモンゴルに返していく事だと。

そして昨日、とっても×2嬉しい事がありましたヽ(´▽`)/


モンゴルに来て1年10ヶ月。
この間ブログでも綴ってきましたが、
自宅で寝たきりを強いられている人を沢山目の当たりにしてきました。
更には寝たきりに伴う2次的障害を抱える人の多いこと!


そこで、そんな寝たきりの方や介護している方のために『寝たきりの方へのケアマニュアル』を作成し、
やっと昨日、ホヤホヤの本がバガノールに届いたんです!!!

▼思った以上の綺麗な出来栄えに感激!!


清潔ケアの方法を写真付きで


構想~作成期間およそ2ヶ月。

この本を作成するために南ゴビから同期Mちゃん(理学療法士)がバガノールに足を運んでくれ、更に必要な資料を書き足してくれました。

▼Mちゃんの力作の1部


活動先の看護主任には出来上がった資料を何度も見てもらい、何度も修正しました。

看護主任と( ´ー`)ノ


おまけにバガノールには製本会社がないため、何度も何度も首都の製本会社に赴いては、
表紙及び中の紙の質、カラー印刷の可否、価格、製本数、見積もりの算出、資料の校正・編集、PDF作成・・・などなど、必死に身振り手振りでモンゴル人と話し合いました。

更にはマニュアル作成費用が活動先から捻出できなかったため、JICA事務所に依頼。何度も何度も申請書類を書き直し、何度も何度も事務所の方と話し合いました。
事務所の方には本当にご尽力いただきました。

そして念願の製本!!

本来ならばウランバートル市内しか配送できないものを、
『そこをなんとかして欲しい!!』・・・と涙目で訴えた私の迫真の演技は女優並み(笑)
すると製本会社の方がいろいろと手配をしてくださり、バガノールまで配送してくださったんです。

この本は沢山の方の『思いやり』『協力』で出来ています。
製本に関わってくださったみなさまに感謝!!
早速このマニュアル本を使ってセミナーを開き、
寝たきり介護ケアを啓蒙していきたいと思ってます。

何事も『全ては動いてみること』。
更には『何をするか』ではなく『何のためにするか』が重要。

今回の製本を通して学んだ事。

私は本当に幸せ者。

4 件のコメント:

  1. 何と!中身はカラーで話が通ったのね~!
    早くゴビにも届かないかな~。
    本当に心待ちにしています。
    ゴビのみんなも「本はまだか」と
    楽しみに待ってくれてるみたいよ。

    いろんな手続き、本当に御苦労さま、ありがとう。

    返信削除
  2. >マユミさん

    そうなの~!!!
    カラーで通ったのよ~~ヽ(´▽`)/
    あまりの出来栄えのよさに泣いてしまったくらい。
    月曜日に発送する予定なので待っていてね♪

    本を作るなんて今まで経験しなかった事。
    貴重な体験を沢山することが出来ました。
    これもまぁ~ちゃんの力添えのお陰。
    こちらこそありがとう( ´ー`)ノ

    返信削除
  3. 亜矢さんへ

    久しぶりです!!
    お元気で活躍されているご様子、安心しました。
    渾身の思いで作成されたマニュアルは寝たきり
    の方々介護ケアに多大の貢献ができると信じて
    います。

                      太陽

    返信削除
  4. >太陽さん

    コメント有難うございます!
    マニュアル作成は本当に大変な作業でした(><)
    そのせいか、この本が我が子のように愛おしくてたまりません…(笑)

    早速明日、活動先でこのマニュアルを使ったセミナー開催予定です!!頑張ります!!

    返信削除