2011年5月31日火曜日

ハワリンバヤル(春祭り)2011

去年、『モンゴル・バガノールの子供たちに医療機器を』と、
東京・練馬、モンゴル・バガノールで行った『ハワリンバヤル(春祭り)』。

出来れば今年も実施したかったのですが、
東京・練馬での『ハワリンバヤル』が震災の影響にて中止。

ですが繰り越されていた募金を何とかして今年も形に残したかった。
そのため去年と趣向は違いますが、先週金曜日にバガノール隊員総出でゲル地区の幼稚園にてバザーを開催してきました!!

来月帰国を迎えるため、冬に着ていたコートや服・マフラー・ブーツ、
更には日本へは持ち帰らない教材・物品、電化製品などなどを格安で提供し、
その売上金で子供たちのために何かプレゼントできればと強行開催!!

先輩隊員が『あや基金』として置いていってくれた物も綺麗に並べて販売!!

▼でも、この人だかり!!並べてもぐっちゃ~(><)
  

殆どのものが古着だったので300~500トゥグルグ(日本円で20~30円)で販売しましたが、新品であったり、大物などは直接交渉!!

▼でも、もうなにが新品なのか分からない状態・・・(><)
  

▼『これ、似合うかしら?』と会場を提供して下さった園長先生(笑)


更にはブログでお馴染み保健師U隊員。
小学校教諭Tちゃんと共に野菜クッキーとヨーグルトケーキを作成。
販売すると同時に作り方をレクチャーをしてバガノールの健康推進をねらいます☆

▼とっても美味しそうだったので、思わず私も両方買ってしまいました♪
 

▼あっという間のバザー後、バガノール隊員でパチリ☆


集まった金額は総額 39,450トゥグルグ。
去年実施した募金の残金が 131,000トゥグルグ。
あわせて 170,600トゥグルグ(日本円で約1万円弱)になりました!!

この集まったお金は配属先の方達並びに『バガノールに医療機器を』実行委員と相談し、子供たちのために必要なものを贈呈する予定です!!

『子供たちのためなら・・・』とバザーで沢山購入してくれた住民さんをはじめ、
活動で忙しい中駆けつけてくれたバガノール隊員、更には今まで支えてくれた人達の全ての思いが子供たちの笑顔に変わりますように。

2011年5月16日月曜日

看護新聞

先日南ゴビの同期隊員と話していた際、 『そう言えば首都でやったセミナーの事が、モンゴルの看護師新聞に掲載されてたよ!!』との情報を入手!!

▼早速活動先に行って確かめると、新聞一面に写真付で掲載されてた!!



▼12枚ある写真のうち、なんと8枚も自分が写っている!!



実施したバヤンゴル病院のスタッフのみなさんに感謝!

更にはこの紙面を見て、『私の病院でもやって欲しい!!』なんて依頼があればいいな( ´ー`)ノ

2011年5月7日土曜日

何事も無駄はない

熱が出た時やアイシングをするためのお馴染み『氷沈』

バガノールにある氷沈は写真のように、
使い終わった点滴ボトルに水を入れて凍らしたもの。

▼こんな感じ


写真じゃ分かりにくいですが、
これは氷と同じでカチコチなので身体にあてると痛いんです(><)

これって何とかならないかなぁ・・・と思うこと数分。

閃いた!!いや、思い出した!!

新人の時に先輩に教わった、お手製『柔らか氷沈』

▼材料はオムツとアルコールと手袋


▼こうしてオムツの中にあるポリマー&綿を取り出して、アルコールに漬けます。
  

▼するとアイスノンの中身に大変身!!


・・・なのですが、バガノールにあるオムツだとポリマー少ししか入ってない(><)

生理用ナプキンなら?・・・と思ったけど、これも全く同じ。ポリマーなし。

バガノールで色々なオムツを購入し、デンマーク製の子供用オムツを発見!!
この子にはかすかにポリマーが入ってた!!!!
(改めて日本製のオムツやナプキンにはポリマーがふんだんに入っていて、
質がいいなぁ・・・と思いました。)

▼アルコール漬けしたオムツを手袋の中に詰めます


日本のオムツに比べるとクオリティーは確実に落ちるけど、
冷凍庫に入れても凍らない!!柔らか氷沈がなんとか完成!!

 

これをICUの師長さんに言うと、
『これはゴイ(素敵)だわ!!早速作りましょ!!』と乗り気!

▼ICUの看護師達も『柔らか~い!!』と興味津々
 

▼するとあっという間に作成してくれ、柔らか氷沈がICUの冷凍庫に!!ヽ(´▽`)/


この方法を教えてもらった新人の時は『いつ使うのかなぁ』と思っていたけど、
まさかモンゴル・バガノールで役に立つとは!!!!!!

人生、無駄なものは何もない。

己にふりかかるもの全て自分にとって必要なもの。

2011年5月6日金曜日

階段

一昨日。
活動の帰り道、階段を踏み外し豪快に転びました。

右足首は捻挫。
左ひざは肉片がそげ、十字にパックリ開き、血が止まらないほどに・・・。
(やっと今日、止まりましたが・・・(><))

私もきちんと下を見ていなかったのもいけないのですが、
モンゴルの階段や道は
決していい作りとは言えない。

一見平坦に見える道でも、雨が降るとこんな水溜りに。
 

歩道もよく見るとでこぼこが多く、

実は去年の夏も道で転びました。

▼玄関の前にある凹み。何が意味があるのかな


▼更に
は子供たちが遊ぶ公園も、ふと下を見るとこんなパイプがむき出しになってる。


今日はセミナーがあったため、痛みをこらえ、足を引きずりながら病院へ。
片道5分の通勤道が20分かかってしまいました。

頑張って行ったのですが、看護部長や主任が『無理しないで帰って休みなさい。』と言ってくれ、再度20分かけて帰りました

こういう状況になって改めて思う。

『健康第一!!』

そして普段は気付かない・気にならなかった道の段差を知る。

『丁寧に集中して色々なものを見る』

”自分の今まで見なかった世界を見ることの大切さ”をわが身を持って学びました( ´ー`)ノ