2010年9月21日火曜日

歯磨きはモンゴル人を救う!?

だいぶ遡りますが、7月下旬に『在モンゴル日本大使館ODAプレスツアー』と題し、
親善大使、大使館の方々、JICA所長・調整員、モンゴルメディアが一斉にバガノールにやってきました。
簡単に説明すると、報道関係者が在モンゴル日本大使館が携わっているODAの最前線を視察するというものです。
そして私達JOCVもODAの一環である・・・という訳で、プレスツアーに30人もの人達がバガノールの病院を取材しにやってきたのです。


≪インタビュー内容≫
モンゴルに来て慣れましたか?
はい。


バガノールでどのような活動をしているのですか?
主に現在は看護師対象に、毎月1テーマに沿ってセミナーを行っています。
次回は『口腔ケアー(歯磨き)』を行う予定です。

モンゴルの人達に何か言いたい事は?

そうですね。モンゴルの子供達は虫歯が多いので、こまめに磨くよう指導してあげてください。

あとはモンゴルの食事は『肉・脂・小麦』が主なので、野菜を積極的に摂って欲しいですね。


ここに来て何か教えて欲しい!!・・・といったニーズはありましたか?

日本とモンゴルで医療の違いはありますか?
日本ではどんな部署で何年働いていたんですか?
何故、モンゴルに来ようと思ったんですか?

今後の夢はなんですか?

バガノール人達及び病院関係者はどんな感じですか?
・・・などなど。

途中、モンゴル語でのインタビューに限界を感じ、
大使館お抱えの通訳さんを返してインタビューに応じました(><)
(これがなかなかモンゴル語が上達しない原因かも・・・)

早速その視察の状況はテレビで2日間くらい流れ、新聞にも載ったようで・・・。
(肝心の私は見れなかったのですが(><))


すると先日、調整員から電話が。

プレスツアーの件をJICA側から日本大使館に報告するとの事で、

掲載されていた新聞内容(英字新聞)を確認する・・・といった内容だったんですが。

『1つ確認なんですが・・・』


『はい?なんでしょう?』

『先日掲載されていた新聞に、”口腔ケアーはモンゴル人の健康を救う”と書いてあるんですが、 これはどういう事ですか?』

『えーーーーーーーーーーーーーーーーっ?』

あの時のインタビューでどうしてそんなくくりになってしまったのか!?
やはりモンゴル!!新聞であっても掲載内容が狂うのか?
戸惑いながらも”フフっ”と笑ってしまった私

後日、その新聞をコピーしてもらったものの英語が読めない私は、
早速英語が分かる保健師U隊員に詰め寄った。


『ねぇーーーーっ!!歯磨きがモンゴル人を救う!なんて書いてある?』

『あら?歯磨きがモンゴル人を救う・・・なんてことは書いてないですよ?』

『へっ?ホント?』

『まぁ、日本から来たボランティアがモンゴルに改革を起こす!・・・って書いてはありますけど』

『改革・・・・』 またもや笑ってしまった(笑)

▼ちなみにこれが新聞のコピー。保健師U隊員と共に満面の笑顔です☆

ハワリンバヤル2010 最終章『贈呈式』

先週17日(金)、バガノールにてシリンジポンプの贈呈式を行いました!!

この日はハワリンバヤル委員のメンバー全員が揃い、
久しぶりに人前で話す事もあって大緊張。

覚えてきたセリフもいっぺんに飛んでしまい、途中どうなるかと思いましたが、
無事に産科病棟にポンプを贈呈することができました。

やっと、やっと、私達の思いが形になりました!!

▼新生児専門医(セレンゲさん)にポンプを贈呈



▼この日は病院長、副院長も贈呈式に参加してくださいました。
みんなにっこり( ´ー`)ノ



『子供たちのためになんとかしたい』・・・の一言から始まったこの『ハワリンバヤル』。
ここまで来るには、正直沢山の障害がありました。
けれど、そんな障害に何度も負けても、めげても、起き上がり、這い上がってこれたのは、言うまでもなくこの『ハワリンバヤル』に協力して下さったみなさまのお陰です。
本当に、本当にありがとうございました!!
ポンプは責任を持って管理していけるよう関わっていきます。

今回の『ハワリンバヤル』を通して沢山の事を学び、
人間的に1歩、いや2~3歩成長する事ができたように思います。

努力をしたからといって成功するとは限らない。
けれど成功した者は必ず努力をしている。

今後も努力を惜しまず、前進していけるような人間でありたい。
私をとりまく全ての人達に心より感謝致します。


今回のハワリンバヤル募金にて
『131,150トゥグルグ(日本円で約8,000円)』が手元に残りました。

できれば来年もこのハワリンバヤルを実施したいと思っているので、
募金残金は来年に繰り越させていただきたいと思っております。
責任を持って管理していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

2010年9月13日月曜日

誕生日

今日は妹の誕生日。

妹とは歳がちょうど『10』離れているのですが、
どっちが姉だか分からないくらいしっかりしている妹です。

産まれた時あんなに小さかった妹が、今では私より大きいですし、
モンゴル行きが決まって二本松訓練所に入所する前日。
不安がっていた私に、
『おねぇなら大丈夫!!きっといいことしか待ってない!何かあったとしてもおねぇなら乗り越えられるよ!』・・・と励ましてくれた、かけがえのない存在でもあります。

そんな妹も長年付き合ってきた彼と、
来年5月に入籍すると聞いて嬉しい私・・・( ´ー`)ノ


本当に良かったね。

そして生まれてきてくれてありがとう。
↑まるで私が産んだみたいですが(笑)

これからも姉妹同士、仲良くやっていこうね。

今日は本当におめでとう。

ハワリンバヤル2010 ⑰『ポンプ購入!!』

約2ヶ月ぶりの更新です!

8月に入ってからというもの、やる事が山のように私めがけてやってきまして、
その仕事をこなしながら器用にブログが書けず、おまけに体調を崩しダウン。
その間、私の体調を気にして連絡を下さった方々、本当にご心配おかけしました。

今は風邪を引いて本調子ではありませんが、
食欲だけは衰えずモリモリ食べているのでご安心下さい(笑)

年末までやる事が目白押しのスケジュールですが、
すき間時間を上手~く利用し、少しでもブログが更新できるよう頑張ります( ´ー`)ノ

早速みなさんに報告が1つ!

今年5月に行ったハワリンバヤル。
そのハワリンバヤル『最終章』がもう目前にまでやってきました!!

先週、熱を出しながらも首都の医療機器メーカーへ訪れ、
念願の『子供用ポンプ』を購入して参りました!!!

その際、『君たちの事テレビで見たよ!!凄いね!!』と声をかけてもらい、
快く写真撮影にも携わってくれました。

▼涙が出そうになった瞬間


更には帰りのタクシーに乗り合わせた女の子が、
なんと医大生で小児科医を目指して勉強中ということで、

『もしかしたらバガノールの病院で働いている人ですか?
うわぁ~!あなた達の事をテレビで見ました!
モンゴル人ではなく、日本人の方がモンゴルの子供たちの為にと募金をしてくれた事、本当に感謝します!あなた方のした事は本当に素晴らしい事です!ありがとう!!』・・・と声をかけてもらったんです。

モンゴル人にも伝わった事が、何よりも嬉しかった。
本当にやってよかった・・・と思った瞬間だった。

そして今週17日(金)に贈呈式を行います!
勿論その贈呈式の模様は追って報告します。

ここまで来れたのも、みなさまの温かい応援があったからこそ。

本当に、本当にありがとうございます。

心から感謝いたします。