2011年1月5日水曜日

病棟巡回開始!!!

モンゴルでは1月3日から仕事始め!!

今年から病棟巡回を再開!
先ずはICUから巡回することになりました!!

実は去年からず~~~~っと作りたかったものが一昨日完成!!!!!

それは・・・


なんと・・・


体位変換枕!!!!!!!!!

▼ちなみにこんなの( ´ー`)ノ
 

         
同期Y隊員の『手作りクッション』に感化されて、作ってみました!

重症患者が入院するICUには欠かせない必須アイテム!!!
意識のない方は自分で寝返りがうてないので、
1~2時間ごとに体位変換を行い『除圧』をしなければなりません。
でないと状態の悪い患者さんは、あっという間に『褥瘡』が発生してしまう。

褥瘡を作ったら『看護師の恥』

日本には当たり前のように棚に用意されていますが、
モンゴルではこ~んな体位変換枕はない(><)

▼日本って本当にモノに溢れているなぁ・・・


なので作るしかないんですね。


だから作っちゃいました!!

モンゴルでは一般的に『シャルボダー』というお米を袋に入れてクッションを作ったりしていますが、私としては出来るだけお金をかけたくない。

そこでY隊員の知恵を借りて、発泡スチロールを使用することに。
あとはポリウレタン。(これはお金がかかってしまいましたが(><)でもお米を使うより安い!)

顔なじみのお店に行って、『いらない発泡スチロールない?』と聞くと、
『ゴミになるものを何に使うの?』とビックリするおねぇさん。

訳を話すと、奥からた~くさん持ってきてくれた(@@)
しかもポリウレタンは値引きまでしてくれた!!

ゴミだって立派な材料になる!!
 

この体位変換枕。
何が大変かって、この発泡スチロール・ポリウレタンを細かくする作業がとっても大変(><)枕カバー作りが1番簡単でした。

▼細かくするために、ハサミダコが出来るかと思ったくらい労力を使った(@@)


ICUのスタッフどころか、
看護部長・主任も『なに?これ?』とビックリした枕。

二等辺三角形だからでしょうか(笑)

でも、この形が30度側臥位を保つのにもってこいの形なのです。

ICUスタッフ達が『これいいね!みんなで作ろう!!』と言ってくれ、
現在材料を収集中。

昨日はあまった布で、『にぎにぎ棒』を作ってみました。

 

これは例えば、脳梗塞や脳卒中、脳出血などで麻痺(まひ:不随などによる麻痺。自由に動かなくなる事)で、拘縮(こうしょく)など手の硬直時に、手のひらの臭いやただれ、かぶれの改善や変形予防に使用するためのアイテム。爪による手のひら保護用クッションとしても利用できます。

しかし作った後、タオルで作って何度も洗えるようにすれば良かった・・・と反省。
今後も改良が必要ですね(><)

現在ICUには重症患者さんがおらず(病気にならない事は良い事ですが)、
体位変換枕もまだ活躍していませんが、いつの日か患者さんの役に立ちますように。


あ、でも、在宅の人達にも勧めてみようかな・・・。

4 件のコメント:

  1. 亜矢さんへ

    病棟巡回ご苦労さまです。
    体位変換枕のこと初めて知りました。
    ICUには必須アイテムなのですね。
    モンゴルにはないので亜矢さん自ら試行錯誤
    され作成されたとのこと。困難をものともし
    ない姿勢は立派です。
    ICUのスタッフのみなさんにも作成の輪が
    広がりそうでよかったですね。
    にぎにぎ棒作りもご苦労さまです。
    亜矢さんが言われるように反省・改良の繰り
    返しできっといい物ができると思います。
    応援していますよ・・・。

    返信削除
  2. >太陽さん

    このクッションは、
    南ゴビで頑張っている同期隊員(理学療法士)がいてくれたお陰で実現出来たんです( ´ー`)ノ
    なので先ずは同期隊員に感謝!

    明朝ICUでカンファレンスがあり、
    『そこでクッションの事をみんなにきちんと説明してね!みんなでどんな形を作ったらいいのか教えて!』と看護師長から言われてるんです。

    なのでこれからクッションについての資料作りです!!

    返信削除
  3. 亜矢さ~ん!やったね。看護師長さんからのその反応!嬉しいね。ぜひ体交クッションをモンゴルで流行らせましょう。南ゴビでも神経科で再度、クッションの改良を試みているところです。資料作り、何かあれば何でも聞いてね~!

    返信削除
  4. >マユミさん

    この成果もまぁーちゃんがきっかけを与えてくれたお陰♪本当に感謝ですヽ(´▽`)/

    神経科のゆかいな仲間たちで改良を試みているだなんて・・・楽しそう!!(笑)
    分からない事が浮上したら、すぐ連絡するねっ☆

    返信削除