2011年1月31日月曜日

還元

今月は健康診断、安全対策会議、JICAボランティア総会、中間報告会などなどで首都で多忙な?時間を過ごしておりました。

久しぶりに(活動先の)ICUに顔を出すと、
なんと一人1つずつ『体位変換枕』を作ってくれていました!!


しかも右に目をやると、にぎにぎ棒まで( ´ー`)ノ


自分が発信したことを受け入れてくれる事は本当に嬉しい。
しかも実際に三角枕も使用してくれていた。
(使い方少し違っていたけど・・・(><))

早速この体位変換枕を使って、
先週から『除圧』についてのセミナーを任されることに。


セミナーの時間割を見ると『産科病棟』『小児科病棟』の看護師対象。

う~ん・・・
重症患者及び寝たきり対象の除圧に関して、興味を持ってくれるのだろうか・・・
正直不安だった。

でも、そんな不安も瞬時に解消。

『私達はいつも意識のある、自分で動ける人達を相手にしている。
だからこういった勉強は大事なのよ。』と
実際にベッドに看護師を寝かせ、体位変換枕を使用しながら、

『こうやって枕を置いたほうがいいよ!』

『いや、こうした方がいいって!』

『でも、ここに置くと除圧にならないよ!』

・・・などなど意見が飛び交い、みんな楽しく体位変換を学んでくれていた。

生憎、自分がセミナーをしていたため写真がないのが残念ですが・・・(><)

残り少ない任期期間の中で『何ができるか』『何をするべきか』。
最近本当によく考える。

悶々と考えながら、また1つクッションを作成

▼洗髪を行うために首の枕があったら楽だな~と思って作ってみました
 

▼ちなみにこんな感じで使います


早速、先日患者さんに使う機会があり使用してみると、

『ヨストイ ゴイ!(とっても、いいよ!)』・・・とお褒めの言葉が( ´ー`)ノ

こうして患者さんに自分の活動が還元されればいいのかな。
作成したクッションも、これから多くの患者さんに還元されますように・・

2 件のコメント:

  1. 亜矢さんへ

    亜矢さんの発信を活動先の人たちひとりひとり
    が受け入れて下さったことはとても素晴らしい
    です。
    たくさんの体位変換枕ができたことでしょう。
    亜矢さんの喜びが伝わってきます。洗髪用の首
    の枕もいいものができましたね。患者さんを思
    う亜矢さんの優しさも伝わってきました。
    日本は明日は節分、あさっては立春です。本当
    に今丁度「春となり」です。バガノールはまだ
    まだ寒い日が続くと思いますのでどうかお体に
    は十分留意され一日一日を大事にお過し下さい。

             久々の ”太陽 ”より

    返信削除
  2. >太陽さん

    太陽さん、お久しぶりです!
    コメント有難うございます。
    やっとの思いで体位変換枕を受け入れてもらったので、今後は正しい使用方法を浸透させるべく頑張りたいと思います。

    日本では2月3日の今日は節分ですね。
    モンゴルでは丁度旧正月にあたり、
    家族・親戚が集まって新年を祝う日です。
    こちらでも段々日が伸びてきて、
    春の訪れを感じる今日この頃です。

    返信削除