2011年2月4日金曜日

合格発表

私と10歳離れている妹。
その妹がなんと先月、看護学校を受験した。


去年より相談を受けていた私。

『看護師になろうとした動機はなにか。
看護師になって良かったことはなにか。

思わず熱くなってしまった私は、かなりの長文を妹の携帯に送信。

でもその甲斐あってか、かなり参考になったらしい( ´ー`)ノ

妹は以前までアパレル関係の仕事をしていた。
若いながらも店長を任され、頑張って店を仕切っている妹が誇らしかった。
お店を覗いては妹に服を見立ててもらって、
お店の売り上げに貢献できるならばと気前よく購入したりしていた。
・・・と言うか、本当にデザインが可愛かったから買ってたかな( ´ー`)ノ

今回の受験は私が看護師だったから・・・という訳ではなく、
妹の彼のお母さんが現在看護学校に通っていて、
『今の時代、資格を身につけて働いた方がいいわよ。』とアドバイスを受けたかららしい。

ま、どのような動機にせよ、
妹が私と同じ看護師の道を歩もうとしているのはとても嬉しかった。


して今日、待ちに待った合格発表。

結果は・・・

不合格


けれど、
『これから看護助手として病院で働くつもりなの。そして来年もう1度受験する!!』と言った妹の言葉は、ポップコーンのようにはじけんばかりの決意表明だった。

新たな道を歩もうとする妹を心から応援したい。

新しい事を始めるのに、
年齢なんか関係ない。
くだらないほど関係ない。

6 件のコメント:

  1. 亜矢さんへ

    妹さんのチャレンジに拍手!!
    とてもポジティブな妹さんですね。
    応援しています。

              太陽

    返信削除
  2. >太陽さん

    応援ありがとうございます!
    先程妹から連絡があり、
    『補欠合格通知』が届いたそうです。

    辞退者がいればいいんですけどね( ´ー`)ノ

    返信削除
  3. ちわー。
    妹さん、すごい意気込みだね。
    ホントやろうと思ったら年齢は関係ないよね。
    私もなにか夢をみつけて勉強したいと思っている今日この頃。。
    子育てしているとなにかと言い訳して、出来ないんだけど、
    子どもが大きくなるにしたがって、無知な自分が嫌になる
    のよね。。
    妹さんとあやちゃんを見習って、もっとエネルギッシュに
    行きたいわ♪

    返信削除
  4. >どらさん

    どらちゃん、コメントありがとう~ヽ(´▽`)/
    そうなの、我が妹ちゃん凄い意気込みなの!
    だから私も負けじと?、
    これからも色々な事に挑戦し続ける人間でありたいなぁ・・・と思う日々よ。

    子育てを一生懸命頑張っているどらちゃん。
    そんなどらちゃんが無知なわけない。
    素敵な子育ての知恵が豊富だよ。
    私は子育てに関しては無知だもの(><)

    自分らしく。それでいいと思う。
    これから先、
    『これをやりたい!』ってものに出会ったら、
    迷わず突き進む。
    それでいいんだよ~( ´ー`)ノ

    返信削除
  5. 素晴らしい!! 夢があってそれに向かって頑張ってる人ってほんとうにキラキラ、まぶしいよね・・・。
    歳をとっていろんな形を知ってしまうって選択の道が広いようで自分でものすごく狭くしてるもんね・・。
    いろんな結果を予想してしまうから。

    私も、まだまだやりたいことがイッパイ・・・。いつでも挑戦する勇気持ちたいな...。
    妹ちゃん、合格できるといいね!!

    返信削除
  6. >まっつうさん

    優チャン!コメントありがと~うヽ(´▽`)/
    ホント妹には受かって欲しい!!

    私も帰国してからやりたいことが沢山です(≧∇≦)♪
    先ずは優チャンと美味しいお酒を飲みたいな♪♪

    お互い『挑戦』することを忘れない、
    素敵な女でありたいね。

    返信削除