2011年2月24日木曜日

歯磨き尽くし

今月は『歯磨き』セミナー月間!!
幼稚園・学校を訪問し、行ったセミナー合計5回。

先々週は12歳の子供達対象に行いました!

今回のセミナーは、仲良くしているICUの看護師バイラーさんに、
『この間、幼稚園で歯磨きセミナーをしたんだ~』と話したら、

『是非私の娘にもセミナーをして!』と依頼されたからなんです。

▼なのでバイラーさん(左)に助手をしてもらいました( ´ー`)ノ私ってちゃっかり者(笑)
 

実は今までこのかた、子供たちに歯磨き指導をする・・・という事がなかったので、小学校教諭隊員・Tちゃんに相談し、

“こうした流れでやったほうがいいよ!”

“質問しながら子供達に考えさせながらスライドを見せたほうがいいよ!”

・・・などの貴重なアドバイスをもらい、更にはとっても可愛い歯の模型を作って挑みました!!(半日かけて作成に携わってくれたTちゃんに感謝☆)

▼箱ティッシュを使っての力作!!お陰で無事にセミナーが実施できましたヽ(´▽`)/
 

更に今週あたまに小学1年生を対象に実施!!
これもICUスタッフのナラさんに『私の娘にも!!』と依頼されて・・・( ´ー`)ノ

Tちゃんの教えに沿って、
『なんで虫歯になるのかな~?』と子供達に質問すると・・・

▼はい!はい!はぁ~い!!とみんな元気☆


『甘いものを食べすぎるから!』

『歯を磨かないから!』・・・としっかり言える子供達。

▼そうだね~!だから虫歯になるんだね~!とスライドを見せていきます。


▼でも、さすがまだ1年生。鼻をほじっている子供の姿が(笑)


▼染め出し液もはねないように慎重に・・・


▼思いっきり染まっているのにこの笑顔。可愛い~(≧▽≦)♪♪
 
 

▼さぁ~!!こうやって磨くんだよ!!と気合いが入ります。
 
 

▼最後はどこを磨くの~?と自分まで思いっきり舌を出してしまった(@@)


▼一生懸命舌を磨く子供達♪
 

今回小学生対象に行って、
個々の年齢に合わせるというセミナー方法を学びました。


12歳では必要のないスライドでも、6歳には必要だったり。
6歳では必要な物品も、12歳には必要なかったり。
12歳には伝わる言葉でも、6歳には伝わらなかったり。

資料を変え、言葉を変え、相手に伝わる手法でアプローチする。
改めて基本を学んだような気がします。

更には今後、学校専属の医師及び先生達が率先して『歯磨き指導』ができるように関わっていきたいと思う今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿