2011年2月17日木曜日

洗う

今年に入ってから、活動において充実した毎日を過ごさせてもらっています。
理由の1つに、1月からセミナーが再開したのと同時に、病棟巡回も始めたから。

病棟に足を運べば、看護ケアを必要としている患者さんがいる。
ケアを通して患者・家族と触れ合う時間は、かけがえのない時間です。

『亜矢、明日も来てくれるよね?』

患者さんからのそんな言葉がなによりも嬉しい。

1月から行っているセミナーは
『褥瘡及び清潔ケア』『体位変換』『体位変換枕の必要性・使い方』

特にそんな看護ケアを必要としているICUや内科病棟の看護師達が、
実際の業務に少しずつ取り入れてくれるようになり、


① 今までは褥瘡があっても洗浄をしなかったが、現在は毎日洗浄してくれるようになった。
② 除圧が必要な患者さんに対し、2時間ごとに枕を用いて体位変換してくれるようになった。
③ 洗髪・足浴・口腔ケア等の清潔ケアをしてくれるようになった

手前味噌ですが、この3つは非常に大きな変化だと思っています。
やっぱり巡回するって必要!!

この間まで私の方から『清潔ケアしない?』と提案しないと行われなかったケアが、
『亜矢。今日はどんな清潔ケアをする?』
『一緒に清潔ケア手伝って!』
・・・とスタッフ側から言ってくれるようになったからです。


▼今日はICUの看護師・ナラさんと一緒に患者さんの身体を洗いました!!


皮膚トラブルはないかな?・・・確認しながら洗います。
 

▼私は清潔ケアが大好きなので、思わず笑みが・・・( ´ー`)ノ
 

ケアをしながら『お風呂に入ったのはいつですか?』と聞くと、
『う~ん、覚えていない・・・』と患者さん。

『えっ・・・(@@)』

確かにボディタオルが真っ黒に・・・。

▼徹底的に洗わせてもらいました(笑)


『黒いおじいさんが、真っ白なおじいさんになったね~(笑)』とナラさん。

えっ!?そんな事本人の目の前で言っていいの!?
・・・と恐る恐る患者さんを見ると、

『う~ん、確かに!!綺麗になった!!(笑)』と患者さん。

モンゴル人は寛大です(笑)

3 件のコメント:

  1. >太陽さん

    コメント有難うございます!!
    昔から清潔ケアが大好きなんです(≧▽≦)♪♪
    これからもどんどん患者さんを洗っていきたいと思います!!(笑)

    返信削除
  2. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除
  3. >履歴書の学歴さん

    コメントありがとうございます!!
    去年より全く更新していなかったので、コメントをいただいてとっても新鮮でした。

    既に去年の6月に任期満了にて帰国したのですが、久しぶりに自分の活動を振り返ることができました。こちらこそ有難うございます!!

    返信削除