そこで例の『体位変換枕』についてプチセミナーを開ける事にヽ(´▽`)/
昨晩急いで作った即席スライドを用いて、『枕』の必要性を訴えました。
なぜこのような枕が必要なのか。
どのように使うのが効果的なのか。
どんな形の枕を作ったらいいのか。
反対にもし枕がなかったら・・・
もし体位変換をしなかったら・・・
強烈な褥瘡の写真を見せたり、
実際に日本で体位変換枕を使用している写真を見せたのがとても効果的だったよう。
やはり視覚から訴えるのは効果絶大です!!!!!
▼大きい発泡スチロールを一生懸命ちぎるサンサルさん
▼『こうしてやったほうがいいわよ!!』といいながら、
ポリウレタンを袋に入れるエンヘーさんとバギーさん。
夜勤明けなのに一生懸命作ってくれている姿は涙が出そうになりました。
そ・・・そんな急いで作らなくても大丈夫なのに(><)
体位変換枕用に布や防水シーツを用意してくれた師長さんにも感謝☆
ICUには8人の看護師がいるので、8個作る予定だとか( ´ー`)ノ
この枕が出来れば『体位変換』のセミナーも開ける。
上手く次に繋がりますように・・・
亜矢さんへ
返信削除体位変換枕を作るみなさんのひたむきな
姿勢に感動です。
>太陽さん
返信削除ただ『作ろう!!』と言っただけでは、スタッフも作ろうとしてくれなかったと思います。『何故必要なのか』をきちんと伝える事は、どこの国においても大切な事だと思いました。
引き続き頑張ります!!
南ゴビでも今日、改良クッションの試作をしました。病棟看護師さんも手伝ってくれたけど、主に手伝ってくれたのは、、患者さんでした。(笑
返信削除「モンゴルで体交枕流行らせようの会」一緒に立ち上げない??
>マユミさん
返信削除患者さんはどこに行っても世界共通。
私達の心強い味方だよね( ´ー`)ノ
是非その『モンゴルで体交枕流行らせようの会』を立ち上げたいっ(≧▽≦)♪♪
いい事はどんどん広めよう!!!!!!!!!!