2010年10月20日水曜日

セミナー再開!!

やっと今日から看護技術セミナーが再開しました!
なんと半年振り!!!!!!!
今日から1週間に2回、午前・午後と分けて行う事に!!

今月のテーマは『口腔ケア』
ですが、口腔ケアの手順は看護師みんなが知っています。
でも、そんな当たり前のケアが行えていない。
だからこそ、何故患者さんの歯磨きが必要なのかを知って欲しい。

今までインフルエンザ・謎のお祭り・看護師達の夏休み等々の理由により、
全くセミナーを行う事が出来なかった。

”今日も本当に出来るのか!?”
”またもや3分前に中止!なんて事が起こり得るのではないか?”
…と不安がありましたが、
無事にやり遂げる事が出来ました。

今までは看護部長や主任に喋ってもらい、実技を自分が担当する方式でしたが、
これからは出来るだけ自分の言葉で話し、理解を得てもらおうと思っています。


ですが・・・ 久しぶりのセミナーは緊張し、上手く話せずゴテゴテのセミナーに。
数々の反省点を残してしまいました。本当に反省です・・・(><)

しかしそんな中、
歯科衛生士の友達が送ってくれた『歯垢染色液』が私を助けてくれました。

多分みなさん子供の頃にやった事があると思います。
磨いた後に歯垢染色液を垂らしてみると、あら、不思議。
まだ汚れが残ってた!!
・・・てなアイテムです。

▼かなりの人数に使えるアイテム!歯科衛生士のあけちゃんに感謝☆


みんな染色液を使った事があまりないのか、
なかなか口を開けてくれず困りましたが、
実際に歯についた汚れを見る事ができ、

『きゃぁ~!恐ろしい!!』

『うわぁ~!!嫌だぁ~!!モーハイ(汚い)!!』

『私はサエン(良い)だわ!!』

『この色のついた部分はいつ取れるの!?』

…とゴテゴテだった場がかなり和みました。

今回なぜ染色液を使ったのかと言うと、
健康な私達でも磨かなければどれだけ歯垢が残るのかを目で見るのは勿論の事、
その歯垢や細菌によって、高齢者や脳血管障害をもつ患者さんにどれだけの危険が伴うのかを知ってもらいたかったため。

口腔ケアによって誤嚥性肺炎および感染性心膜炎や血管炎を予防したりと、
それはそれは奥深いものなんですね。

だからこそ最低8時間毎に磨く。(今は4時間毎とも言われていますが)

ですがセミナーはやっただけでは意味がない。
伝えたい事をしっかり相手に理解してもらい、
今後どのように意識付け⇒継続していけるか。

その点も大きな課題だ。

2 件のコメント:

  1. 亜矢さんへ

    緊張感が伝わって来ました。
    でも、途中からおおいに和み安心
    しました。
    『意識付け・継続』がんばって下さい。

    返信削除
  2. >太陽さん

    毎回丁寧なコメントありがとうございます!

    指導現場はどこもそうですが、
    1度言っただけではなかなか浸透しないもの。
    繰り返し伝えていく事は勿論、セミナー終了後は再度病棟を巡回して指導していこうと思っています。

    返信削除