2010年3月22日月曜日

心の支え

▼この写真は去年、産科病棟の診察室前を写したものです。
(手前にある部屋が妊婦さんを診る診察室)



何か殺風景じゃありませんか?

そうなんです。診察室の前に椅子がないんですね。

お腹の大きいお母さん達は、
いつもこの診察室前で立ったまま順番を待っていました。

大きいお腹を抱えて立っているのって、とても辛いんですよね。
(あ、私はまだお産経験はありませんが(><))

そこで去年、

『この診察室の前に椅子を置けないかなぁ…』と提案してみましたが、
すんなり提案が通らないのが発展途上国。
(まぁ、日本もそうですかね(><))

それが先日、産科病棟を覗いたら・・・

あったんです!!

椅子が!!




しかも・・・

本当にお母さん達が座って診察を待っている!!




『うわぁ~!!椅子があるぅ!!』

『そうよ、亜矢が必要だって言ったからよ。良かったね!!』
・・・と産科病棟の看護師さん。

『!!!!(≧∇≦)』

私はただ提案しただけですが、
その(外国人の)提案を、きちんと受け止めてくれた事は何よりも嬉しい事でした。

このような出来事は、私にとってかけがえのない『心の支え』の一つなっています。
何よりも私の背中を押してくれます。

みなさんの『心の支え』はなんですか?

8 件のコメント:

  1. やったじゃない!!
    何気ない一言でもしっかりと受け止めてもらって
    これからもアヤが、こんなのがあればって提案して
    なぜ、それが必要になるのかを、院内で考えさせていけば
    今後も何が足りないのかが解ってくれるかもよ

    心の支えかぁ・・・・
    やっぱり好きな人の一言でしょう(笑)
    マメな男でした

    返信削除
  2. >ジジ
    毎回、マメにコメントありがとうね~ヽ(´▽`)/
    今後もこの『心の支え』を胸に頑張っていきます!!

    ジジの『心の支え』。しかと確認しました(笑)

    返信削除
  3. あやさんの人柄や行動から、皆が信頼していると思います。

    これからも頑張って下さいね!

    返信削除
  4. >せきさん
    せきさん、コメントありがとうございます!!
    スタッフの信頼が更に得られるよう、
    活動まい進していきます!!
    頑張りますヽ(´▽`)/

    返信削除
  5. そう!
    言わなきゃ解らないのが途上国たるもの!
    長年これでやってきたからこれでいいの!
    お金ないからだめなの!
    患者より自分たちが大事なの!
    他人より多く働くのは損なの!
    だれかやってくれるから自分はやんなくていいの!
    ちょっとくらい不潔でも前にもやってるし大丈夫!
    ってな具合じゃないですか。

    返信削除
  6. >JUNさん
    おっしゃる通り!!
    言わなければ解らない。
    言っても解らない、伝わらない。
    そんな事を何度も何度も繰り返しながら活動しています。
    『改善点』を述べているのに、
    相手にとっては『批難・悪口』と捉えられる事も多々あり、
    自分の立ち位置が難しくなる事も。
    一生懸命になればなるほど、壁にぶつかります。

    返信削除
  7. そうですね、自分が表に出ると反発がでてきますね。
    CPと仲がよくて、コミュニケーションがスムーズであればやりやすいですが、でなければCPとそれが出来るNo2,No3あたりであやのすけさんがコンタクト取り易い人を見方につけてはどうでしょうか?
    そして、普段の業務を改善できるところをプロトコール化する目的で説得をする、利点、問題点を明確にして。CPを含めて了解がとれれば、それの経緯も含めてどっか部屋の壁に貼って、こんなこと考えてんだけどって提案形式でアッピールする。最終的には該当業務をプロトコール化する。

    返信削除
  8. >JUNさん
    的確なアドバイスありがとうございます。
    お陰さまでCPとは仲が良く、コミュニケーションもスムーズです。

    ですが!!

    看護師ではなく医師なんですね。
    なので難しい面は多々ありますが、CPとの交流を持ちつつ看護部内で見方になってくれる人をピックアップし、業務改善に努めていきたいと思います。

    返信削除