2010年1月12日火曜日

2010年 セミナー!!

以前からやりたかった『心肺蘇生法』セミナーに向けて、昨年末から約3週間もの準備期間を費やし、やっと今日行うことが出来ましたぁ!・・・と言っても、今日から週に3回、今月末まで病棟の‘夜勤明け看護師対象‘なんですけどね(笑)
少人数で行ったほうが教わる側も絶対わかりやすい!!・・・と私が言ったからなので(><)

勿論一人ではなく、快くこの仕事を引き受けてくれたICUの師長さんと。

ここバガノールの病院では、手術の際はICUの師長さんが手術に出向き、医師の指示のもと点滴を準備したり、術中の患者さんのバイタルを測る・・・などの仕事に携わるシステムになってるんですねぇ。

師長であろうと、緊急手術の時は昼夜問わず呼ばれる・・・。日本ではICUの師長がその都度出向くなんてことは絶対ないのでビックリ!!

なので、『あや!!緊急手術が入ったから今日は話し合いができないわ!!』なんて事が何度あったか・・・(><)
正直、今日に至るまで実は出来ないんじゃないかと思っていた(笑)

でも、やっと今日セミナーが出来る!やるぞ!・・・と意気込んでいたら、開始直後からPCがうまく作動しない・プロジェクターが動かない・・・なんて災難に見舞われ大慌て(@@)
でも、なんとか1時間半に渡るセミナーをすることが出来ましたぁ。

動画および沢山の写真を取り入れながらのパワーポイントでのセミナー、実技とあってみんな興味津々で聞き入ってくれた( ´―`)ノ

モンゴルではセミナーを聞きたくても資金不足で参加できない、なので常に新しい情報が入ってこない、自分達で行うにしてもいい材料がない・・・とあって、いろいろなセミナーを開きたかった私。
でも、ありすぎてどこから手をつけたらいいのか分からない。・・・と悩んでいたら、看護部長さんから『先ずは心肺蘇生法』をやりなさい・・・という声が。

さて、じゃぁ、どういったセミナーにしようか・・・。

なにしろわが病院での勉強会と言えば、文字ばかりのパワーポイント。みんな集中力が切れて話し出したり・居眠りしたり・挙句には携帯電話が鳴り出してその場で話し出す・・・といった光景を数回見ていたから、どうにか楽しみながら・飽きずにできる勉強会を!!・・・と思って必死になって作ったパワーポイント。

勿論、未だ私はモンゴル語がお粗末なため、ICU師長さんが話す傍ら私が実践。
なので人形にひたすら心臓マッサージを施してました(笑)

最後には一人の看護師さんが
『あや!今日は素敵な講義、有難う!!』と手を握ってくれて、物凄く嬉しかった。
一人でもそう思ってもらえれば、私の中では大満足なのだ( ´―`)ノ
これから月に1回のテーマを設けてセミナーを開始予定。頑張るぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿