2010年1月15日金曜日

刺さったらどうするのぉ

今日は患者さんに使用した注射針を、モンゴルではどのように破棄しているのかをレポート!!

日本なら『ミッペール』といったプラスティックで出来た特別な箱があって、終わったら安全に・且つ簡単に破棄することが出来ます。(でも高いんです。その箱も、処理するお金も・・・。)

ですがここはモンゴル。そんな高い箱は買えません。実際そんな箱が存在することすら彼女達は知りません(><)

なので写真のように、こ~んな小さなペットボトルの穴に針を捨てているんです。
まだペットボトルがある病棟はいいです。
そのペットボトルも用意できない病棟は、写真のように薄っぺらい紙製の箱に捨てているんです!!








更に箱すら用意できない病棟はご覧のように『膿盆』っていうお皿にそのまま破棄している・・・。
もう針がむき出し(><)

モンゴルの看護師達はいつも危険と隣り合わせ。とにかく危ない!!

『私達もしてはいけない処理をしているのは分かっている。でもお金がないから仕方がないのよ。』と嘆く彼女達。なんとかいい方法ないかなぁ・・・。

安全に働けるような環境を整えてあげたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿