バガノールに来てからというもの、『時間を守る』という概念が消え去りそうな今日・・・。
なぜならば、病院に置かれている時計の9割が止まっているから・・・(@@)
この写真は手術室で撮った1枚。
手前が私の腕時計(ブレてて分かりにくいかも。ゴメンナサイ(><))
私の腕時計は9時20分をさしているのに、肝心の手術室の時計が2時50分になったまま。
どうやって手術時間を把握するのか・・・!?
驚くことに、腕時計をしている医師も看護師もあまり見かけない。
じゃぁ、なにで時間を把握してるの?
そう。モンゴル人の大半は携帯電話で時間を把握しているんですねぇ(@@)
更に驚くことに、輸血の際の滴下調整を携帯電話についている時計機能で合わせちゃう・・・。
日本の医療業界じゃ、ビックリな光景です(><)
日本と違ってモンゴル人は『時間通りに動く』という習慣がないため、約束した時間に来なかったり、時には「あらっ、忘れてたわ!!」・・・なんてことも日常茶飯事。
反対に時間を守るモンゴル人を見つけた時には、まるで後光がさしているかのように見えます( ´ー`)ノ
私のカウンターパート(活動先のパートナー)は必ず時間を守る人なので、日々後光がさして眩しいです(笑)
なので引き続き私も『時間を守れる人間』でありたいと思います。
約束は守る。約束は守るためにあるもの。その約束の積み重ねが信頼関係を生む。
大事な人から教えてもらった言葉をいつも胸に抱きながら・・・( ´ー`)ノ
0 件のコメント:
コメントを投稿