2010年2月11日木曜日

リサイクル

ここ数日風邪で寝込み、モンゴル医療事情レポートから遠ざかっていたので再び復活です!!
(お陰さまで私も何とか復活しました(笑))

早速ですが、この写真はわが活動先の病室の写真です。
この写真を見て、何かが足りない・・・。

そうです。病室ではお馴染みのカーテンがないんですね。
処置をする時も、着替える時も、何をするにしても全て丸見え。

『モンゴル人は気にしないのよ~』
・・・なんてスタッフは言ってましたが、やっぱり着替える時は恥ずかしい・・・と思うモンゴル人も多少なりともいる訳で・・・。

以前はこの病室の窓のカーテンすらなかったんです。
この写真だと分かりにくいかもしれませんが、現在は小さいながらもあるんですよ( ´ー`)ノ
じゃぁ、この窓のカーテンはどうしたのか?

先ずその前にこの写真を見てください!!



これ、点滴ルート(使用済み)の残骸の山(TOT)

最初この残骸を目にした時は、

『こんな使用済みの点滴ルートを何に使うの?まさか、また消毒して患者に再利用!?』
・・・と恐怖におののいていました。

『患者に再利用なんて・・・何が何でも阻止しなければ!!』

ですが、すぐ私の勘違いが判明しました。
そうなんです。お手製のカーテンを作るために必要だったんですね。
カーテンレールとして。

スタッフが古い布を持ちよってチクチク縫って作ってたわけです。
そのカーテンが窓のカーテンなんですね。
モンゴル人の工夫には毎回関心させられます。

日本の病院ではカーテンは殆ど外部業者が担当。
定期的にクリーニングに入ってくれますし、いつでも清潔な状態。

カーテン一つにしても、日本って本当に恵まれてる・・・。
ないものをどうやって生み出すか。

モンゴルに来たことで、あらためて学ばされることが沢山あります。

4 件のコメント:

  1. あや
    ブログはじめたんだね!楽しみに読ませてもらうね♫
    そして、かぜっぴき!!!!
    ズゲ〜〜〜〜ルゥ〜〜〜???!!!
    薬以上の特効薬があったから大丈夫かしら?なにはともあれ、体が資本だもんね。油断線と休養たっぷりとってや!

    点滴チューブ・・・あたしはてっきり、これらを編んでカーテン作るんだと思っちゃった。
    どんだけ時間かかんだよ笑
    そして透明、意味なし笑。 さすがモンゴル人〜〜!!

    返信削除
  2. モンゴルの知恵すごいね!
    他の国にも分けてもらいたい!

    返信削除
  3. ちょっとした事でのリサイクル
    なにげに考えているんだな
    でも、もっと考えるべき事があるでしょうってのもありますよね
    あやも何か考えてみればリサイクル(笑)

    返信削除
  4. >めぐ
    コメントありがと~(≧∇≦)
    そうなの、ブログ始めちゃった♪
    体調はボチボチ・・・って感じかなぁ。モンゴルの風邪はしつこいって聞くから、引き続き注意するね!!
    またのご来店、お待ちしています(笑)

    >Junさん
    モンゴル人の発想には本当に毎回驚かされます(><)
    ちなみにベトナムでも驚くべき発想力ってありますか?

    >ジジ
    そうなの。何気に考えてます、モンゴル人( ´ー`)ノ
    勿論、もっともっと色~んな事考えなければいけないのも事実。
    私のこの小さな脳みそでいいアイデアが浮かぶかなぁ(><)
    浮かんだらアップします!!

    返信削除