2010年2月19日金曜日

金メダル

師長さん達が昼から帰っていく中、ひたすら仕事をしている人達がいます。

それは院内の清掃員の方達。

活動先の病院はとにかく綺麗。




清掃員の方たちが毎日・毎日、廊下・階段・手洗い場・・・と隅から隅まで丁寧に掃除しているからです。 階段の1段・1段、全て雑巾で拭いているんですよ!!

彼女達の働きぶりには本当に関心させられます。

以前患者さんの歯磨きをした際、誤って床を水浸しにしてしまったんですね。
あわてて拭こうとしたら、

『あや!あやが拭かなくていいの!!』

・・・と、タオルを持って床を拭こうとした私の手を振り払い、
水浸しになった床を、一生懸命モップで拭いてくれました。
それも、笑顔で・・・。

そうなんです。
活動先のスタッフは嫌な顔をせず、愚痴もこぼしません。

特に彼女達はいつも笑顔でお仕事。
丁寧に、丁寧に拭いてくれています・・・。

私は彼女達の笑顔が大好き。

是非このブログで紹介したくて、
『みんなの写真、撮ってもいい?』と聞いたら、

『モー!モー!(ダメ!ダメ!)こんな掃除しているところ撮らないで!!』

『掃除しているところじゃなくて、あなた達の笑顔!!』

『だめよ~。私達、モー(悪い)だから!今日はお化粧してないし、太ってるし!!』

・・・って、そこ~~~~!?

綺麗に着飾ってる姿じゃないと、なかなか写真を撮らせてくれないモンゴル人女性。
だから上の写真は、こそ~っと撮ってしまいました(≧∇≦)
わが活動先は国から表彰を受けたり、医師・看護師達も院長から様々なシャグナル(表彰・褒美)を貰っているけれど、私は彼女達こそ沢山のシャグナルを貰うべき!!・・・と思っています。
彼女達の働きぶりは金メダルもの!!!
いつも気持ちよく働けるのは、彼女達のお陰です。

そんな彼女達の笑顔を、絶対撮るぞ~ヽ(´▽`)/

2 件のコメント:

  1. すっごいすねぇ
    清掃のおばちゃん?達
    自分の仕事に誇りがあるんですよね
    与えられた仕事をきっちりこなす
    出来そうで出来ないこと
    鏡ですな

    返信削除
  2. >ジジ
    ジジ!!
    まめにコメントくれてありがとねぇ~ヽ(´▽`)/
    そうなの、清掃のおばちゃん(笑)達は本当に素晴らしい仕事ぶり。
    それでいて院内で一番お給料が少ないのは本当に否めないよ・・・(><)
    なので日々『ありがと~』と言ってます☆

    返信削除