2010年2月25日木曜日

思いっきり泣いてもいいですか・・・

今日まで、数多くの試練を乗り越えてきましたが、
今日ほど衝撃的で大打撃を受けた出来事は初めてのような気がします。

実はバガノールに来てから今日まで、水道代を2人分払っているんですね。

・・・と言うのも、以前住んでいた方が2人暮らしだったそうで、
水道代の契約が『2人分』のままになっているわけです。
(モンゴルでは住んでいる人数に応じて、水道代が固定料金になっているんですね^-^)

なので、去年から大家さんに

『1人分の契約に直してくれないか?』
・・・と依頼していたのですが、1人分の契約はないらしく、(それも面白い話しですよね~)
なのでとうとう今日、待ちに待った、
使った水の量が分かる『メーター』を取り付ける工事があったわけです。

▼ちなみにこんなメーターです



このメーター取り付け工事は、台所・お風呂場に設置するとの事で2~3時間かかるらしく、
午前中に仕事を休み、大家さんと共に取り付けが終わるまで台所で談笑していたんですが・・・。

『あれ?オドさん。(大家さんの名前)
なんだか台所の下から水が漏れてきてる!!』

『あら、ホントね!これは言わないと!!
ちょっと、お兄さん(取り付け業者)!!ここ、水が漏れてきてるわよ!!』

早速、お兄さん、配管チェック。
テキパキと作業をこなす。
お~、さすがプロはやることが早いなぁ~( ´ー`)ノ

・・・と思った瞬間!!

「バキッ、メリッ、ブシャーーーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!!!」

我が家が一瞬にして噴水アトラクションショーに(゚〇゚;)!!

水が天井にまで噴き出してるーーーーーーーーーー!!

側に置いてあった全ての衣類・洗いたての洗濯物・食料などなどが、
更には業者のお兄さん、大家さん、そして私までもが、
みるみるうちに水に浸かっていく。

『あや~~~~!!タオル、タオル~~~~~~!!』

大家さんの声が遠くから聞こえてくる。
呆然と立ち尽くす私。

人間って思いもよらぬ出来事が突然目の前で起きると、動きが止まるんですね・・・('〇';)

『あや~~~~~!!早くぅ~~~~~~~っ!!』

やっと大家さんの声が聞こえた。

おっ、お~っ!!
物をどけなきゃ、ふっ、拭かなきゃ~~~~~~!!

最悪なことに綺麗な水が噴き出したのではなく、生活排水・・・。
砂利まみれの茶色い排水が、私達・壁・床を容赦なく汚染してゆく・・・(゚〇゚;)

水を止めるために業者のお兄さんは必死。
私は大家さんと共に、水浸しの床を一心不乱に拭きました。
もう、それは命がけで・・・。

すると、
「ビリッーーーーーーーーーー!!」

ズッ、ズボンのお尻が破けたぁーーーーーーーーーーっ(゚〇゚;)

去年、縫い子さんに特別にあつらえて作ってもらった、
ふかふかの冬用のズボンがぁーーーーーーーーーー!!

ドッ、ドリフか、これはぁーーーーーーーーーーーーーーーー!!

もしも今日、『世界お笑い選手権』があったら、
私は間違いなく、優勝していたに違いない!!(笑)

格闘の末、水は止まったものの、床は水たまり状態。
取り付けに2~3時間で終わるはずが、合計5時間の大労働に・・・。

無事に水ははけ、幸いなことに下の家には水漏れはしてなかったので 、
良かった、良かった・・・と思いきや、
業者の兄さん方の足跡が床の所々に・・・・(゚〇゚;)

そうなんです。
モンゴルでは業者の人達は土足で家に上がってくるんですね。

以前も『靴は玄関で脱いで入ってくれ!!』・・・と言ったのですが、
『だったらビニール袋を持ってきてくれ!!』・・・と言われるのがオチで。
そのビニール袋を靴カバーにして入ってくるわけです。
そんなに靴を脱ぐことが面倒なのかなぁ(><)

更には一心不乱に床を拭いていたので気付かなかったのですが、
気付けば床を拭くのに使ったタオルが、
つい最近父が送ってくれた新しいバスタオル数枚だったわけで・・・。

クマのプリント付きのバスタオルだったのに、
今ではどこにクマがいるのか分からない、哀れな姿になってしまい・・・。

うぅっ・・・。
うぅっ・・・。
おとん・・・ゴメンネ(><)

これから床・壁磨き、汚染した衣類の洗濯・・・。
明日の朝には終わりますように。

なので、今日くらいは泣いてもいいですか?ヾ(>y<;)/

0 件のコメント:

コメントを投稿