2010年2月24日水曜日

大絶賛

2月から開催し、そろそろ終了に近づいている『インサイト(点滴留置針)挿入・固定法セミナー』

このセミナーで大いに意見が飛び交ったのが、
なんと2枚だけこっそり日本から持ってきた医療用テープ。
右はモンゴルで使われているインサイト(留置針)です( ´ー`)ノ






▲このテープは留置したインサイトという針を写真のように固定するテープなんですが、
勿論モンゴルにはないわけで、参考までにこのテープを見せたら物凄い歓声が!!

『これはなに!?』

『こんな凄いテープがあるの!?私にもよく見せて!!』

『うわぁ~、このテープがあったらどんなに便利かしら!!とっても簡単!!』

『しかも滅菌されているテープなのね!!』

『院長に買ってもらえるか聞いてみようよ!!』

『やっぱり日本って凄いわね~。日本は裕福ね~!!』・・・等々( ´―`)ノ

▼モンゴルでは写真のように、先ずインサイト(留置針)を挿入したあとに、
血が逆流してこないように蓋をします。
(セミナーをするために、実際に腕を貸してくれた、ICUナースのサンサルさんに本当に感謝です☆)



▼滅菌ガーゼをカットして、アルコールを染み込ませる→そのアルコールを染み込ませたガーゼをあてがう→そのガーゼをテープで留める→更に包帯で留める・・・といった固定方法。






とにかく手間暇かけてます(><)

日本は簡単。滅菌済みのテープを貼るだけでいいんですから。
しかも物品倉庫にわんさか溢れてる。
必要な物に溢れ、どれだけ恵まれた環境で働いていたか・・・。

持ってきた2枚のテープ。
みんな大事に、大事に扱って見てました。

私、日本で働いていた時、そんな大事に扱ってなんかなかった。
だって・・・沢山、沢山あったから。
あぁ、なんて恥ずかしい・・・。

彼女達だったら、どんなに大切に使ってくれるだろうか・・・。

2 件のコメント:

  1. さっそくマメに
    日本は裕福なんですなぁ
    現場にいるからこそ、違いがわかってくるんですよね
    日本にかえってもその心が必要っすね

    返信削除
  2. >ジジ
    コメントはやっ(笑)
    これからジジのこと『マメ男』って呼ぶぞ~(≧∇≦)
    にしても本当に日本は裕福。
    裕福すぎるからこそ、小さな幸せに気付けない。
    だからどんどん心は貧相になってゆく。
    モンゴルで学んだ『心』を大切に、今後も活動頑張って行きます!

    返信削除