2010年2月19日金曜日

旧正月明け

久しぶりの更新です。
仕事始めから既に3日・・・。

・・・と言うのも、2月14日から16日までモンゴルは旧正月でした!なので活動もお休み。
モンゴルではこの旧正月に家族や日頃親しくしている人の家を訪ね、新年の挨拶をします。

ボーズ(蒸し餃子)と様々なモンゴル料理、馬乳酒・ウォッカ・ホットミルクなどなどのもてなしを受け、帰り際にはお土産(お菓子・靴下・寝巻き・・・等々)をいただく・・・といったしきたりが繰り広げられます。

↓先ずは新年のご挨拶。職場の同僚のお父さんデス( ´ー`)ノ

↓手前のお皿にあるのがボーズ。1口サイズで食べやすい、肉汁たっぷりの蒸し餃子です☆
今年は3件のお家を回り、合計30個頂きました( ´ー`)ノ


↓『オーツ』と呼ばれる、お祝い事には欠かせないモンゴル料理の一つ。
解体した羊1頭を骨付きのまま煮たものです。


↓ご家族全員と一緒に♪


そんな旧正月が明け、
『仕事始めからセミナーだ!!頑張るぞ!!』
・・・と思い準備をしていたら、
『あや、今日はバヤリーンウドゥル(ここでは”年明けの挨拶の日”と訳しますね( ´ー`)ノ)
だからセミナーはないよ!!急いで家からデール(モンゴル衣装)を持っておいで!!』と・・・。

旧正月明けの早朝、病院の“新年のご挨拶”パーティーに参加。
↓院長・副院長・主任さんと
いつカメラマンに転職したのか!?・・・と思うくらい何枚もの写真を撮り、
更にはこれから仕事だというのにアルコール40度近いモンゴルウォッカを飲まされ・・・
そして、スタッフはお昼ごろに仕事を切り上げ帰っていきました(笑)
モンゴル人はお正月が明けても、初日はなかなか仕事モードにならないのね・・・と関心?しながら、
『でも、明日こそは仕事モードになるはず!!』
・・・と信じていた私の期待はもろに打ち砕かれました(笑)

2日目が経ってもお正月ムードは抜けない・・・
昨日も『昼から友人の家を訪ねる!!』・・・と言って、師長さんは嬉しそうに帰っていきました。

『えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!』

同期隊員情報によると、今月いっぱいは旧正月だそうで・・・。
その事を父に話したら、
『のんびりしてるねぇ~。逆に日本人がせかせかしてるのかもね!』
・・・と笑ってました。
日本にいた頃は、大晦日もお正月も関係なく慌しく働いてた私。
今過ごしているモンゴルでの時間は、神様がくれたご褒美かな( ´ー`)ノ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿