2010年2月4日木曜日

踊る

明日からの新たなセミナー開催に向けて、午前中に副院長さんにパワーポイントのチェックをしてもらいました。
副院長さんは『技術・質向上』に携わるマネージャーさんでもあるんですね。
なのでこの関門を通過しないとセミナーが出来ないわけで・・・。
←ちなみに、この方が副院長さんです^-^

その際かなりの誤字・脱字のご指摘があり、とても恥ずかしかったんですけど(><)、
『あや!これはとても素敵な資料ね!!』とお褒めの言葉をもらったんですヽ(´▽`)/

褒められて物凄く嬉しかった私は、一緒に資料を作ったICU師長さんに早速報告。
『アルターさ~ん!(←ICUの師長さんの名前デス)
今さっき副院長さんに褒められたよ~!!』

・・・とまるで幼稚園児がお母さんに言うかのように・・・(笑)

そしたら!!
アルターさんがつぶやいた。

『ねぇ、あや。私達で1冊の本を作らない?今後私達、沢山のセミナーをする予定でしょ?
セミナーだけで終わらせるのは勿体無い気がするの。これだけの写真を使った看護技術マニュアルがあったら、とてもいいと思うのよ。』

そのつぶやきを聞いた途端、私の心は躍ったヽ(´▽`)/
日本のように選ぶのに迷ってしまう程の看護雑誌は、モンゴルでは微々たるもの。
モンゴルの看護技術マニュアルは文字だらけで分かりにくい。
たとえ写真が掲載されていても、白黒・・・。
しかも現在院内にあるマニュアル内容はちょっぴり古い。いや、結構古いかな(><)

『誰にでも分かりやすい看護技術マニュアル本を作る=(イコール)患者さんに安全・安楽な入院生活を提供できる』

そうとなれば、俄然燃えてきました(≧∇≦)
アルターさんの提案のお陰!!

また1つ素敵な目標立案です♪
『年内中にマニュアル本を作るぞぉ!!』
・・・と言っても、先ずは本ってどうやって作るのかな・・・。
1冊作るのに費用はどれだけかかるんだろう・・・。
日数もどのくらい必要?

先ずはそこからリサーチですね(笑)
これから毎晩、本が完成するのを想像しながら眠ることにします( ´ー`)ノうふ・・・


5 件のコメント:

  1. 私のブログであやのブログを紹介させていただきました!マニュアル本作り、私もいま取り組み中です。今はまだ構想段階。夏前の完成を目指します。

    返信削除
  2. しのぉ~!コメント有難う~ヽ(´▽`)/
    初コメントをしてくれたのがしのだなんて!!
    この先、きっといいことありそうな予感です(≧∇≦)
    引き続き頑張ります!!

    返信削除
  3. わーい、しのの次にコメントだぁ♪
    私のブログでもあやのブログを紹介させていただきました!
    あやの発信に一喜一憂しながら、いい刺激をいただいてます。
    これからも素敵な発信、楽しみにしてまぁす☆

    返信削除
  4. 活動の方は順調のようですね、こちらは言葉で伝えることがまだまだなので・・
    本の作成に関しては私も興味がありありなので、ぜひ教えて下さ~い。お手伝いできることならなんなりと!

    返信削除
  5. >れいこ
    れいこぉ~!!コメント有難う~(><)しかもチーのブログにも紹介してくれただなんて・・・。私は本当に幸せものだね♪引き続き頑張ります!!

    >ウサさん
    まさか、ウサさんからコメントをもらえるなんて(><)嬉しい限りです!!お手伝いが必要な時は、頼らせていただきま~す(笑)

    返信削除