2010年2月24日水曜日

徹底!!

またもやモンゴルでは季節型インフルエンザ(B型)が流行しているらしく、バタバタとスタッフ(特に子供らしいのですが)が体調を崩し、入院したり自宅で休んでいる状態です・・・(><)

なので今週はじめから、活動先の病院では張り紙が沢山!!

どんな張り紙なのかと言うと・・・
↓この写真は内科外来のプレート
(『Дотор』はモンゴル語で『中(なか)』と言う意味なんですが、病院では内科になるんです♪)



↓内科外来の診察室のドアなんですが、一番右側の張り紙を拡大すると・・・




↑分かりやすく訳しますと、
『マスクをつけていない人、
コート類を病院入り口のクロークに預けてない人は診察しません。』・・・と書いてあります。
↓更にこの写真。これは内科病棟の朝のカンファレンスなんですが、
師長さんが日勤のナース一人ひとりの熱を測ってノートに記載してるんです!!


凄い徹底ぶりですよね?

日本でもここまでしません(><)

ですがここはモンゴル。
去年モンゴルにおいても、新型インフルエンザで亡くなった方達が数十人いましたし、
欲しくても全く手に入らなかったインフルエンザワクチン。(日本もそうでしたが・・・)
そんな医療従事者用のインフルエンザワクチンが先月届いたばかり。
ウィルスも生き延びるために種類を変え、時には形を変え必死。
でも!!人間だって負けてられない!!
みなさん、手洗い・うがいはこまめにしましょう( ´ー`)ノ
最後に・・・
日本から持ってきた3本のうがい薬の2本目が、今日切れました(><)
うがいしすぎ?
それともモンゴルの乾燥のせい?
でも、今日もガラガラ。
うがい娘の奮闘は続く(笑)

2 件のコメント:

  1. またインフルですかぁ・・・・
    すっごい徹底してますねぇ
    それなりの猛威があったし、すぐにワクチンが来ないのを教訓にしているんですかね
    アヤもきをつけなはれ
    マメにコメントしますよぉ

    返信削除
  2. >ジジ
    そうなの!!また流行りだしてるの(><)
    活動先が病院なだけに、
    今後も気を引き締めてうがいし続けます!!
    んだば、まめコメント待っとるど~(笑)

    返信削除