2010年4月13日火曜日

ハワリンバヤル 2010 ②『ゲル型募金箱』

今日は嬉しい事がありましたヽ(´▽`)/

なんと!!バガノール派遣 小学校教諭(図工)S隊員が、
ハワリンバヤルで行う『募金箱』を作ってくれたんです♪

しかもリクエスト通りの『モンゴルゲル型』の募金箱!!

モンゴルで売られているお菓子のパッケージを使った力作!!
もう感動です☆

▼S隊員いわく、これはまだ仮段階だそう。
でも!しっかり扉・煙突までついてます( ´ー`)ノ☆


あ、『ゲル』をご存知でない方に補足しますね。
『ゲル』とは遊牧民の住む円筒形のお家。

▼写真のように木とフェルトでできた、
分解・組み立てが簡単な移動式住居です。


モンゴルと言えば『遊牧民』
遊牧民と言えば『ゲル』

そんなモンゴルの象徴でもある『ゲル』の形をした募金箱が、
来月東京・練馬で並びます( ´ー`)ノ

S隊員の力作を見ながら、更に2つ作る予定!!
明日からお菓子を食べて作りますヽ(´▽`)/

S隊員、感謝です☆

2 件のコメント:

  1. お菓子ですかぁ
    お菓子ですねぇ
    募金箱なかなかのできっすねぇ
    完成品を見に行かないとね

    返信削除
  2. >ジジ
    そうなの!!
    この募金箱を作るために、チョコパイ(6個入り)を3箱買いました!!
    スレンダーなU保健師隊員が
    『パイは全て私が食べます!』と言ってくれ、
    毎日1個ずつ処理していくそうです(><)

    返信削除