2010年4月23日金曜日

『95』

先日、我が家に素敵なものが届きましたヽ(´▽`)/

同期隊員の95歳になるおばぁちゃま(福島県在住)が、

私達21年度1次隊同期隊員(15人)全てに

まごころ込めて作ってくれたお飾り!!

福島県からはるばるやっ てきました!!


▼早速よく見える場所へ(≧∇≦)


▼細かい手作業、思 いが詰まっているのがひしひしと伝わる作品です!


モンゴルへ来る前、

福島県にあ る『JICA二本松訓練所』で2ヶ月もの期間、

同期と同じ釜の飯を食べ、苦楽を共にしました。

涙あり笑いありの充実した2ヶ月間。

この先、あんな濃くて充実した時間は過ごせないだろうと思わせるぐらい、

私の中で色あせることのないキラキラした思い出です。


そんな思い出の地から、

こんなパワーがこもったお守りがあれば怖いものなし!

早速私の癒しのアイテムです( ´―`)


モンゴルへ来て、明日で丁度10ヶ月が経ちますが、

今までに心折れそうな事が何度あったでしょうか。

いや、実際に心折れた時もありました。


そんな時、二本松訓練所でモンゴル語を教えてくれた

ナラン先生の言葉が頭をよぎります。


『上手くいかないことがあっても、

決して失敗だと思わないでください。
相手を愛し、尊重し、

その国を思う気持ちは遅かれ早かれ必ず伝わります。
みなさんは成功できます。


この言葉に何度涙し、励まされたか。


人間、一人じゃ生きられない。

生かし、生かされながら、生きている。

雨は自分だけに降り注がない。

こうして応援してくれる人がいる。

一人じゃない。

だから『くそ根性』で乗り越える。


そんな事を思った10ヶ月記念日前日。

2 件のコメント:

  1. 『くそ根性』いいですねーーーー!
    あやの入所前の不安な気持ちのMixiメール思い出して、そしてこの日記読んですごーーい成長だと思ってます。
    ねっ! NTC絶対いいとこだって!
    みんな頑張っていける力養ってくれて、力強い仲間がいてくれて、本当にこんな経験これから得られるかどうか。
    バンザーーーイ!! あや。

    返信削除
  2. >Junさん
    Junさんからのメッセージは
    いつも私に力を与えてくれます。
    毎回丁寧にコメントしてくださって
    本当にありがとうございます!!
    『くそ根性』は私のかけがえのない友達からもらった
    ワードなんですよ。
    NTC入所前、Junさんに不安な思いを聞いてもらいましたね(><)懐かしいなぁ~(笑)
    1年前の私に言ってあげたいです。
    『そんなに不安になることはないよ。
    これから素敵な仲間に出逢えるんだから!』って。
    JunさんもNTCをよく知る、よき理解者。
    Junさんも、ばんざぁ~いヽ(´▽`)/

    返信削除