2010年4月8日木曜日

モンゴルにて桜咲く①

今日は保健師のU隊員・同期のH隊員と共に、
モンゴルに来て1番楽しいセミナーを開催しました~ヽ(´▽`)/
名づけて、『日本春祭り』♪
(来月とある野望を成し遂げるべく、必要不可欠な春祭り。
どんな野望かは次回詳しく説明しますね( ´ー`)ノ)
更には日本文化に触れてもらいたい…という思いもあり、
1. お花見紹介
2. 紙を使って桜を作ろう
3. 日本語プチ講座
4. 作った桜に日本語を書いてみよう!
5. 書いたものを日本に送っちゃおう!
6. 更には日本食も味わっちゃおう!!
…と企画構成に1ヶ月を費やし、ぶっつけ本番で開催!
(『なぜ書いたものを日本に?』も次回詳しく…( ´ー`)ノ)
▼沢山の眼差しの中、『日本の花見』について説明。
久しぶりに緊張しましたぁ・・・(><)


▼U隊員、臆する事なく桜の作り方を説明。肝っ玉据わってます!!


▼桜の形も人それぞれ♪ 教える側も楽しかったぁ・・・( ´ー`)ノ


バガノールに来てから、幾度となく
『あや!日本語教えて!!』
『いつ日本語教室するの?』・・・と言われ続けてきました。
そんなスタッフの思いが叶ったのもあってか、
みんな必死にノートに日本語を書き写す姿が・・・。
▼作った資料を見ながら・・・
▼初めて書いたとは思えない、モンゴル人が書いた日本語デス。
『ありがとう』の文字。感動です☆
さぁ、これからどんな形で桜咲くのか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿