2010年4月12日月曜日

ハワリンバヤル 2010 ①『イベント告知』

モンゴルの医療事情を発信すべく始めたこのブログ。
私なりの思いを自分の言葉で綴ってきました。

『首都は地方と比べ援助支援を受けやすく、驚くほど医療機器に溢れている。
そこで私が出来る事は何か。物を与える事が活動先にとって果たしていいことなのか?』
何度も、何度も自問自答してきました。

そしてやっと出た私の答え。

今年、日本で『募金活動』を行います!!
題して『モンゴル・バガノールの病院に医療機器を!!』

1998年から毎年、東京・練馬で行われている『ハワリンバヤル(春祭り)』
モンゴル人留学生が主体となって行っている、モンゴルの文化理解を深めるべく、 人間関係の交流を活発にさせるためにと開催されているものです。

今年は5月2・3日の2日間にかけて催されます。
参考URL:http://www.harumatsuri.net/2010/index.php?page=main_jp

そこで、この『ハワリンバヤル』にパネル展示ブースを出展し、募金を行います!!
勿論、私一人ではありません。
私の呼びかけに快く賛同し、沢山のアイデアを出してくれたJICAモンゴル隊員3人、 現地協力者4人の心強い仲間と共に。

先日活動先で行った『春祭り』で作成した桜の花びらが海を渡り、東京で花を咲かせます。

 

是非モンゴル人が作成し、東京で咲く桜を見に来てやってください。
そして、モンゴルの医療事情を知ってください。

こうしてブログ発信できるのも、私を支えてくれる仲間のお陰です。
そんな大事な仲間・読んでくださっている方達に感謝して・・・。

4 件のコメント:

  1. おーーーー、そうなんですか知りませんでした、毎年モンゴル祭りが私の家の近く(近くってもチャリで15分)の光が丘公園で行われていたのですか?
    光が丘公園は良く利用した場所です、練馬区体育指導員主催イベント、スポーツ振興イベントを企画したんです。
    今年は無理だけど来年は絶対行って見ます。
    あやのすけさんも来年は参加出来るのかな?

    返信削除
  2. >JUNさん
    そうなんです!
    実は私も同期隊員から聞くまで、このモンゴル春祭りの存在は知りませんでした(><)
    しかもJUNさんも良く利用していた場所だなんて☆
    世間は狭いですね(笑)
    来年も出展できればいいのですが、生憎帰国が来年6月末なんです(><)
    実際に参加するとしたら、再来年ですね♪

    返信削除
  3. 花咲いた桜を見に行ってくるさぁ
    アヤの名前をだしてねぇ(笑)

    返信削除
  4. >ジジ
    お~!!ジジ、来てくれるの!?
    是非、ジジの知り合いにも声をかけて宣伝してくれる?
    この企画は現地協力者なくして出来ないので…(><)
    お願いします!!

    返信削除