2010年4月22日木曜日

勉強は楽しく! ①

今月は『尿道留置カテーテル法』についてのセミナーを開催!!

本当は先月行うはずのセミナーだったのですが、3月は季節型インフルエンザが再度流行。

よって看護師の仕事が多忙になり、セミナーが行えなかったんですね。

4月に入り、いきなり主任から
『あや!!明日の9時からセミナーやるから!!』と時間割りを渡され…。

毎回感じる事ですが、モンゴルは何をするにもゲリラ的!
モンゴルに来てから、突然の無茶振りにも動じなくなりました(笑)


『尿道留置カテーテル』とは文字通り、尿道にカテーテル(管)を挿入すること。

排尿が困難な時、あるいは尿閉時、手術時などに挿入します。

▼ちなみにこんな管です


活動先では尿道カテーテルを留置する光景を何度も見てきましたが、
手技が人によって違ったり、消毒法、カテーテルの交換方法、
コストの無駄遣いも含めて、1日も早いセミナーが必要でした。

勿論、彼女達がいけない!!と言うわけではなく、
方法を知る術がないから仕方のないこと。
私が技術提供すればいい話なわけで (´―`)ノ

▼毎回私とタッグを組むよき相棒♪(注:お人形さんです)
 

そんな相棒を傍らに、
久しぶりのセミナーだったので初回は思いっきり緊張し、
尿道(女性)に入れるべき管を膣口に入れてしまい、
(勿論、お人形さんのですよ!
ありがたい事に活動先には女性性器・男性性器模型があるので、
こういったセミナーは助かります(><))

『あや!穴が違うよ!!上、上の穴だって!!』と、
スタッフと共に大爆笑(><)

おまけに私の間違ったモンゴル語の発音に、
『それじゃ~、違う意味になっちゃうよ!!』なんて突っ込みが入ったりと、
終始笑いの絶えない時間に。

『勉強は楽しくする!!』がモットーの私にとっては、
いいハプニングでしたヽ(´▽`)/

今後もどんなハプニングが起きようと、
チャンスに変えられる、そんな人間になりたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿