2010年4月26日月曜日

一期一会

先週、素敵な出会いがありました。

彼女の名前は岩佐佳子さん

日本とモンゴルの交流を進める
『モンゴル国NGO GLOBAL LEADERSHIP FOUNDATION』メンバーで、首都ウランバートルに事務所を構え活動されています。

今回、モンゴルの子ども達のために絵本を提供したい・・・と
1年半もの期間を費やし、10
00冊作成!

▼心がほっこりする優しいイラストで作られた絵本


左から読んでいくとモンゴルの子ども達が大好きな
『フフー・ナムジル』という馬頭琴にまつわるお話し。

右から読んでいくと滋賀の有名な『田川の白馬』が繰り広げられる二部構成。

この日はウランバートル近郊・更にはバガノールにまで足を伸ばしていただき、
合計8件の小・中学校・障害児施設を回り、

出来立てほやほやの絵本を贈呈されました。

▼右の方が岩佐さん


▼最後にはみんなで撮影☆
 

彼女と知り合う事が出来たか
以前ブログで紹介した保健師U隊員が滋賀県出身。
そして岩佐さんも滋賀県出身。
(おまけに青年海外協力隊員を応援する会のメンバー!!)
U隊員が岩佐さんと同郷というご縁で、今回出会うことができたんですね。


しかも
『大野さんのブログ見ましたよ。写真が沢山載っていていいですね。』
との嬉しい言葉が(≧∇≦)
ブログは知人までが読んでいるものだと思っていましたが、

私の知らないところでも読まれているものなんだ、
今後もしっかり伝えていかなければ…と身が引き締まる思いでした。

モンゴルを通じて、
今まで知りえなかった方と出会える事は本当に嬉しいことです。
『一期一会』を今後も大切にしていきたい。

そして!!
『バガノールの病院にもどうぞ…』と貴重な絵本を20冊も頂きました!!

▼そして今日!!岩佐さんに代わってU隊員と共に院内の図書室に贈呈!


明日はバガノールに4つある家族病院(診療所)に贈呈してきます!!

4 件のコメント:

  1. 「一期一会」素晴らしい。私も「一期一会」の縁を大切にしています。絵本は夢を与えてくれます。子供にも、大人にも。20冊の本はバガノールの多くの人の心に感動を伝えてくれると信じています。

    返信削除
  2. >太陽さん
    コメントありがとうございます!
    1年半もの期間を費やして作成された本は、
    物凄いパワーが込められているのが分かります。
    私も多くの子供たちに感動を与えられる事を願ってやみません。

    返信削除
  3. すごいですね
    日に2冊のペースで絵本作成ですね
    絵本は心が温かくなりますし
    そこでえられるものもありますからね
    それを読んで聞かせるのもいいんでないかな??

    返信削除
  4. >ジジ
    1年半もの期間を費やして作成したこの本には、
    沢山の人の思いが詰まっている。
    そんな絵本を読んで聞かせる!!
    さすが、ジジ!!
    ナイスアイデアや~ヽ(´▽`)/

    返信削除