2010年5月7日金曜日

看護の日 ①第1部

先週、活動先で『看護師の試合』がありました!!

来週5月12日は『看護の日』


『看護の日』とは・・・

国民の看護及び看護職に対する理解を深めると共に、

その社会的評価を高めていくための記念日。

1990年の12月に旧厚生省が看護週間と共に制定され、1991年より実施。

近代看護を築いたナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。

(1965年から国際看護師協会(本部:ジュネーブ)は、この日を『国際看護師の日』に定めています。)


そのため、わがバガノールの病院では毎年5月になると恒例の試合。


▼ここが看護師達の舞台!

毎回お馴染みの私の相棒(人形)が横たわっています。


3人一組がチームとなり、看護部長達から出される質問に対して、

即座に答えなくてはいけません。

しかも3部構成と力の入ったもの。


今回出場したのは9組!!

最初に一組ずつ前に出て挨拶をします。

その挨拶がモンゴルならでは!!


▼なんと歌を歌うんですね^-^


その歌も採点に入ります。本当に異国は面白い(笑)


▼数字をくり貫いた手作り採点カード。愛しくてたまりません( ´―`)



そして第1部試合内容は一人ずつ看護部長から質問が出されます。


『皮内注射はどんな目的に基づいて行うのか?
どのサイズの針を使うのが好ましいか。
刺す角度は?』

『呼吸困難の患者が運ばれてきた。さぁ、まずは何から始める?観察のポイントは?』


『肺炎患者を診るポイントは?』


などなど、これを即座に回答しなければなりません。


▼看護部長から質問を受け、マイクを手渡されます。



▼みんな必死!!


正解者は『正解!』

不正解の場合は『不正解!』とピシャリ。


『さぁ、正解は何?誰か答えられる人はいる?』と周囲を鋭く見渡す看護部長達。

す、凄い・・・。


第2部は一体どんな試合なんだ!?

2 件のコメント:

  1. こんばんは。看護師さんと看護部長さんらの熱気がこちらに伝わってきます。あやさんの感動も・・・。それにしても、試合の舞台が先ず歌から始まるのは面白い。2部が楽しみです。

    返信削除
  2. >太陽さん
    こんにちわ。
    いきなり歌から始まるのは本当に面白いですよね^-^
    モンゴル人は歌が大好きなんです♪

    返信削除