2010年5月9日日曜日

看護の日 ③Сувилагч нарын баяр(看護師祭り)

先日ブログでも紹介しましたが、5月12日は『看護の日』

そんな『看護の日』にちなんで、日頃の看護師の労をねぎらうべく?
昨日、『Сувилагч нарын баяр(看護師祭り)』が開催されました。

夕方からレストランを貸し切り、飲んで・歌って・踊っての看護師達にとって待ちに待った1年に1回のお祭り。

日本文化を身近に感じてもらうべく、
保健師U隊員と共にそれぞれ着物・浴衣を来て会場へ!
(頑張って着物、浴衣を着付けてくれたバガノール小学校隊員Tチャン、ありがとうヽ(´▽`)/)

▼早速、バガノール区長から看護師一人ひとりにバラが贈呈されました。



▼すいません・・・私達まで頂いてしまいました(><)
 

みんなで歌ったり、踊ったりと大盛り上がりのお祭り。

実は・・・私達も大勢の目の前で『ふるさと』を歌わせていただきました。
歌わせていただいたと言うか、歌わされたというか・・・(笑)
ですが保健師U隊員と共に大勢のモンゴル人の前で歌いきりました!
間違いなく私達は日本文化を広める外交官っ( ´ー`)ノ

会場が暗がりだったため、フラッシュをたいても写真が暗くなってしまい、
歌っている姿、モンゴル人が満面の笑顔で踊っている姿が撮れず残念でなりません。

▼ドレス、モンゴル衣装のデールを着ていたりと、みんなオシャレ♪
 

▼4時間以上もの長丁場なんてなんのその。始終笑顔に溢れたお祭りでした。
 

看護師達のお給料は日本円で月に10,000円程度。
時にはお給料が出ない月もあったり・・・。

毎日毎日を生きるために必死なモンゴル人。
でも、こういった『宴』が生きるための活力源になっているのかもしれません。

貧しくても心が豊か。
笑顔を忘れないモンゴル人に敬服です。

9 件のコメント:

  1. あやさんの着物姿、U隊員さんの浴衣姿、よく似合います。ほれぼれします・・・。日本の美しい情緒を、モンゴルの人たちにおすそ分けすることができよかった。お二人の熱唱『ふるさと』聞いてみたかったです・・・。

    返信削除
  2. 着物ナイスですねぇ
    4時間は凄すぎでしょう!!!!1

    返信削除
  3. >太陽さん
    お恥ずかしいです(><)
    着物なんて成人式以来だったので…。
    ですが着物・浴衣・日本の歌と、
    スタッフは大変喜んでくれました!!
    来年はどんなアレンジをするか、今から考えておかなければいけないですね( ´ー`)ノ

    >ジジ
    着物姿…。
    U隊員、同期隊員に
    『銀座のママみたいやぁ~!』と大ウケだった(笑)
    さすがに私も『子どもが3人います』
    …みたいな貫禄が出てて怖くなった(><)

    夕方6時から開始だったのだけど、
    10時になってもみんな踊リ止まらず、
    外も暗くて危なかったのもあり、
    U隊員と一足お先に帰ってきました(><)
    私の予想では0時過ぎても踊っていたに違いない!

    返信削除
  4. どらちゃん2010年5月12日 19:49

    あやちゃんの着物姿、久々に見たわよぉ~~。
    成人式以来ですね。二人ともあの頃は若かったネッ。
    あやちゃんは、昔と変わらず可愛いわっ。

    U隊員さんの浴衣姿もとてもお似合いですね。
    日本独特の衣装、お二人の歌できっとみなさんの心に
    日本の文化が伝わったでしょうね。

    みんなで楽しい時間を過ごして、元気もりもりに
    なったかしら。

    返信削除
  5. >どらちゃんさん
    どらちゃ~ん!!久しぶり~~(≧∇≦)
    そして、そして、コメントありがと~ヽ(´▽`)/
    おまけにお褒めの言葉ももらっちゃって☆
    ホント着物は成人式以来!
    あの時ホント、お互い若かったぁ~(笑)

    翌日スタッフに聞いたら、案の定0時過ぎまで宴が繰り広げられていたらしい!みんな元気いっぱい☆
    私は反対に元気を吸い取られたよ~(笑)

    どらちゃんはお元気?

    返信削除
  6. 元気だよぉ~~~。
    本心から、あやちゃん変わってなくてビックリしちゃったわよ。
    20歳確かに若かったわね。。二人ともかわいい感じだった
    かしらね。

    やっぱり寒い国の方はお酒が強いのかな。
    きっと飲んで騒いで元気を蓄えるのよね。
    元気を吸い取られて、またやせちゃったんじゃないかしら。
    うふふ

    私も最近は、じゅんくんの少年野球のお母さんたちと
    よく飲んでるわ。
    あと、夜一人で行きつけのバーに繰り出したりして。。
    久々に一緒に飲みたいね~~~~~。

    体調は、なんとか腰痛だけどロキソニンのみながら
    がんばってるわ♪

    返信削除
  7. >どらちゃんさん
    どらちゃんも元気で何より♪
    確かにモンゴル人は40度近いアルコールを頑張って飲んでます(笑)

    にしても…一人で行きつけのバーに繰り出してるんだ(≧∇≦)帰国したら、是非一緒に飲もう!報告したい事沢山あるんだ!

    お互い腰痛持ち…ロキソニンに感謝しつつ、腰を大事に過ごしていきましょ♪

    返信削除
  8. あやさん、お久しぶり。お元気ですか・・・。募金の途中報告をします。賛同者が現在23名です。職場を中心に、中学1年生から78歳のおばあちゃんまで手をさしのべて下さっています。もう少し待って下さい。終了したら、詳細はメールにて報告します。

    返信削除
  9. >太陽さん
    お久しぶりです!
    お陰さまで私は元気です!
    太陽さんもお元気ですか?
    日本は来月辺りから梅雨に入るのでしょうか?

    にしても、なんて嬉しいコメント!
    23人もの募金賛同者がいらっしゃると聞き、
    胸が熱くなりました。
    なんとお礼を言っていいか…。
    本当にありがとうございます!

    こんな事を私が言うのもなんなのですが、
    太陽さん、ご無理なさらないでくださいね。
    お気持ちだけで本当に嬉しいのですから…。

    返信削除