2010年5月29日土曜日

自分を大事に大切に

モンゴルにやって来てそろそろ1年。

運動不足がたたってか(?)少しばかり体調を崩し、

今週首都の病院を2日間にわたり受診してきました。


受診した病院の医師・看護師共に対応がよく、

話もしっかり聞いてくれ、丁寧な問診・診察・検査をしてくれました。

そこで帰り際に出された処方(内服)の量が物凄い!


▼ちなみに処方された薬達


モンゴル人は薬が大好き。(処方するのも、飲むのも(><))


私も看護師なので11つどんな薬なのかを確認。

納得の元、いただいてきたのですが・・・。


JICA事務所に常駐している健康管理員(看護師)に報告・処方の確認をすると・・・


『よく調べたら処方された全ての薬がかなり強いものなので、

副作用・肝機能障害を引き起こす可能性があるから飲まないほうがいいですね。』との結果に(@@)


『えぇっ・・・・・・・・・・・・!!』


あらためて思った。ここはモンゴル。

モンゴルでは副作用が伴う身体への負担よりも、

先ずは原因疾患を徹底的にたたく・・・といった治療法だそうで作用がかなり強い。


自分が服用するものは、きちんと調べなければならない。

当たり前の事なのだけど、ここは日本じゃない。少し油断していた。


何をするにもよく確認をする。

身体に取り入れるもので、自分が作られる。

自分の身体は自分でしか守ってあげられない。


『自分をもっと労わろう』

2 件のコメント:

  1. あやさん しっかり睡眠時間を取って下さい。
    できるなら、『早寝・早起き』を!!

    返信削除
  2. >太陽さん
    はい!『早寝早起き』心がけます(><)

    返信削除