2010年5月23日日曜日

『歩』

今日のバガノールは快晴!
風がいささか強かったですが、散歩へ繰り出してきました!!

▼真ん中あたりにうっすら真昼の月・・・(分かりますか?(><))


▼バガノールは本当に小さな田舎町


チョッと歩けば・・・

▼もう大草原!!
 

気付けば銅像があったり・・・
 

ふと地面に目をやれば・・・

▼タンポポや可愛い花が咲いていたり・・・
 

もっと歩いていけば・・・

▼サッカーをしているお兄さん達の姿が・・・


先月までは雪が降っていたバガノール。
草木も茂り、本当にいい季節になってきました( ´ー`)ノ

さらに歩くと・・・

▼モンゴルでお馴染みの『オボー』に辿り着きました


『オボー』とは簡単に言うと、『石を積んだ山』です。
そこの土地の守護神が宿る石とも言われ、種類も幾つかあるのですが、
この写真は『道のオボー』と言われる道しるべ。
旅人はここで休憩し、その後の旅の安全を祈ります。

そんなオボーを背にし、行きと違う道から帰ろうとすると・・・

▼目の前に立ちはだかった『二つの道』


『さぁ、どっちへ行く?』

この道を見たとき、
『悩みは迷い』・・・というジョセフ・マーフィーの言葉が頭をよぎった。

”人生は選択の連続。
だからこそ選択に迷った時、
『どちらでも大差がない』と思おう。


迷って悩んで不安や後悔の気持ちを抱くよりも、
大差がないと思っていたほうが前向きな態度がとれる。”

だからこそ自分で選ぶ。
自分が好きに選んでいい。

最後には
『振り返ればそこはすべて愛だった』
・・・と言えるような人生の選択をしていきたいと思う。

今日は充実した時間だった。

2 件のコメント:

  1. あやさん、こんばんわ。
    真昼の月見えましたよ。青い空にぽつんと・・・。
    こちらは今朝雨が上がり、夜空に月がくっきり見えています。
    きれいなタンポポ、あやさんの心を癒してくれたのでは。
    もう一輪はクロッカスですか?
    『オボー』は草原に昔からあるのでしょうね。一度見てみたいものです。

    そして、『二つの道』ですが、あやさんにかかれば、まるで京都の『哲学の道』を歩いているような気持ちになります。
    散歩して、充実したいい時間を過ごされましたね・・・。

    返信削除
  2. >太陽さん
    太陽さんにも真昼の月が見えて良かったです( ´ー`)ノ
    この日はとても天気が良かったのですが、昨晩は夜中に雪が降ったりと、まだまだ安定しないモンゴル(><)
    早くTシャツ1枚で歩いてみたいものです。

    返信削除