2010年5月3日月曜日

ハワリンバヤル 2010⑥ 『ありがとうを沢山の方達に』

昨日・今日、ジリジリと太陽が照り付ける快晴の中、総勢13人もの協力者のみなさんが私達に代わって『ハワリンバヤル2010 ”モンゴル・バガノールの病院に医療機器を”』を一生懸命盛り上げてくださいました!!


▼ブースの写真です!私達の思いが形に!感激です!!


パネル展示・パンフレット配布以外にも、割り箸を使った射的、ペットボトルを再利用した輪投げなどのゲームスペースも作成してくださり、なんとこの輪投げが子ども達に大好評だったそうです^-^


▼輪投げに夢中の子ども達♪


今日は活動先のネット回線を借り、現地協力者の方とスカイプを通してのやり取りを試みました。

狙いはバガノールの病院スタッフも現地の状況がすぐ分かるように。

喜びを一緒に分かち合うために。


その甲斐あって、リアルタイムに流れてくる協力者からのメッセージ・写真を見る事ができ、

『あや達が作った募金箱がある!パンフレットもある!凄いね!良かったね!』

・・・と、看護部長と共に喜びを分かち合う事が出来ました。


次々と流れてくる現場の状況。


”バガノール病院スタッフへのメッセージを!”

・・・との呼びかけに快く賛同し、模造紙に書ききれないくらいのメッセージをいただいたこと。


モンゴル・バガノールにどれだけ医療機器が必要であるかを、一生懸命来場者の方に説明して下さり、『説明が出来ないところもあって悔しい』・・・と言ってくれた現役大学生の協力者さん達の存在。


去年モンゴルで知り合い、現在日本で語学を学んでいる頑張り屋な男の子、トブシェーまでもが友達を引き連れブースに駆けつけてくれ、募金箱を持って会場内を回り募金を呼びかけてくれたこと。


更には、

こんなに頑張っている人もいるなら応援したい!あなた達も、モンゴルへ派遣している子達も日本の外交官だわ、頑張って!』・・・と飲み物を提供をして下さった方がいらしたこと。


流れてくる情報に、途中から涙が止まらなくて。


多くの人達の思い・優しさに触れ、

ただただ、本当に心から嬉しく、感謝の思いでいっぱいです。


これもひとえに私達の代弁者として一生懸命頑張ってくれた協力者のお陰です。

彼らがいなかったら、この募金活動、いや、モンゴルの医療事情を発信する事すら出来ませんでした。


そして・・・

この2日間で集まった募金合計額が 『47,369円』と予想をはるかに超えたものに!!


ゴールデンウィーク中、わざわざブースに足を運んでいただいた皆様に心より厚く御礼申し上げます。

皆様からいただいたお気持ちは決して無駄にはいたしません。

今後、どのように募金が使用され、使用された事によりバガノールの医療がどう変わっていったか、スタッフ達の反応等も含め、ブログで引き続き詳細報告して参ります。


この2日間の出来事は、

私にとって生涯忘れる事の出来ないかけがえのない日となりました。


これも全て私を支え、応援してくださる人達のお陰です。

本当に、本当にありがとうございました。


《かけがえのない協力者メンバーのみなさん》


・高田 久代 さん

・斎藤 真人 さん

・中島 とも さん

・稲葉 玲子 さん

・永田 篤司 さん

・岡安 隆  さん

・谷中 美保 さん

・三田 さや香 さん

・久保田 祐太郎 さん

・新井 千晴 さん

・関 朱里 さん

・トブシェー、トブシェーのお友達

6 件のコメント:

  1. あやさんお疲れさま。あやさんたちが発信してきたモンゴルの医療事情が、ブースに来てくれた人達に理解してもらえ、募金となって形に表れたことに敬意を表します。現地協力者の方々との『一体感』がなければ達成できなかったと思います。お互いのすごいパワーを感じるとともに、協力者との間にできた太い『絆』これからも大事にしていって下さい。バガノールの病院の看護部長、スタッフの方々とも喜びを分かち合うことができとてもよかったです。今回、あやさんの『一念発起』が大きな実を結びましたが、私たちブログの仲間も、バガノールの医療の応援に寄与する方法はないでしょうか。日本全国に拡げることができたらいいのでは・・・。あやさん、本当にお疲れさまでした。

    返信削除
  2. 大成功おめでとうございます!!

    よかったですね!

    涙!涙!・・・・涙!でしたね。

    本当に人とのつながりって不思議であり、また大切にもしていかなければなりませんね。

    来年は絶対手伝います。

    返信削除
  3. >太陽さん
    コメントありがとうございます。
    本当に素敵な仲間に恵まれ、大きな一歩を踏み出す事が出来ました。今後も継続して報告していけるよう頑張りますね。
    そして、バガノール医療の応援に寄与する方法はないかと温かい言葉を投げかけてくださり、本当にありがとうございます。
    もしお手数でなければ、
    mongol_medical@yahoo.co.jp あてにメールをいただければ、私達が心を込めて作成したパンフレットのPDFをお送りさせていただきます。そこに募金口座も記載しておりますので、パンフレットを一読していただき、ご検討してくださると幸いです。

    返信削除
  4. あやさんお疲れさま。あやさんらが発信したモンゴルの医療事情が理解され、募金となって形に表れたことに先ずは敬意を表します。現地協力者の方たちにも。お互いの『一体感』を強く感じました。これからもこの『絆』大事にして下さい。バガノールの看護部長、スタッフの方たちにも喜びを分かち合うことができ本当によかったです。涙は、あやさんのこれからの人生の大きな支えになると思います。あやさんの『一念発起』が大きな実を結んだのですから・・・。
    (今朝投稿したが、なぜか届かなかったため再度投稿のもの)

    返信削除
  5. >Junさん
    Junさ~ん!!ありがとうございますヽ(´▽`)/
    本当に、涙、涙、涙・・・でした(><)
    人って温かい、未来は明るい!!

    ブースにモンゴルOVの方がいらしたそうで、
    『是非、現地の方に頑張ってほしいと伝えてね。』というメッセージもいただき、本当に嬉しかったです☆

    Junさんの『来年は絶対手伝います』の言葉も物凄く嬉しかったです♪その時はどうぞよろしくお願い致しますね!本当にありがとうございます^-^

    返信削除
  6. >太陽さん
    再度ありがとうございます!
    夕方に太陽さんからのコメントを確認したので入れ違いになってしまいましたね。
    今朝いただいたコメントは、ちゃんと届いていたので安心してくださいね。
    私がブログ管理上で確認をしないと反映されないのです(><)気をもませてしまってすいませんでした。今後も引き続き遊びに来ていただけると嬉しいです!

    返信削除