2010年5月18日火曜日

とりあえずやってみる

先週、生まれて初めて『子供の遊具』を作成しました!

…と言っても、全て完成させることは出来ませんでしたが。


▼参考までにこのような遊具(…を目指すべく(><))


今年から数回顔を出させてもらっている、シングルマザー支援のNPO。

そこでNPO職員バエナさんと、同期隊員とで遊具を作る事になったんです。


▼NPO代表の方から送られてきた図面


ほ、本当にこんな遊具が作れるのか!?』

…と不安がよぎる炎天下の中、

のこぎりを持って木材を切り、

やすりをかけ、

その木にドリルで穴を開け、

更にはスコップで大きな穴を掘り、

掘った穴にセメントを流し込んだり・・・とにかくやった事のない事だらけ!!


▼のこぎりなんて持ったの何十年ぶり!?



▼ドリル初体験(><)でも、とても楽しかった♪


▼『穴を掘るぞ!』
掘ったはいいが、さてこれからどうしよう?…と作戦タイム。
 
 
▼同期隊員『影』写真♪お気に入りの一枚です(≧∇≦)


途中、溶接工程が必要になり業者さんへ。

▼『子供のために作るのならお金は要らないよ・・・』
と言って溶接してくれたおじさん。モンゴル人の心にグッときた瞬間だった。


『やった事がなければ、やってみればいい。
そこで得られる事はきっとある。
それを身をもって体験できた1日だった。

医療しか知らなかった私が、『ものづくり』の楽しさを学べた。
私の中に『小さな引き出し』ができた。

2 件のコメント:

  1. 写真を見て、モンゴルに春が来たのかなと思いました。作業しているあやさんたちに、光が溢れ、影がはっきり映っているから。『ものづくり』楽しいでしょう・・・。のこぎり、やすり、ドリル、スコップ、ふだん滅多に手にすることのない道具を持って、とても新鮮だったのでは。『小さな引き出し』ができてよかったです。私も昔、子供のおもちゃ箱を作ったのを思い出しました・・・。

    返信削除
  2. >太陽さん
    この日のモンゴルは真夏のようでした(><)
    春を感じたと思ったら、すぐ夏日のような日差しが。
    今年の春は短いようです(><)

    『ものづくり』は本当に新鮮でした。
    コンクリートの作り方を知っている看護師は私くらいでしょう(笑)

    今後、今までやった事がなかったものに
    積極的にチャレンジしていこうと思います。

    返信削除