2010年4月25日日曜日

『クックパッド』

今年に入ってから、
同期隊員のれいこが会うたびに必ず口ずさむこの言葉。

それは『クックパッド』

みなさん『クックパッド』をご存知ですか?

ここでは美味し~い料理レシピを紹介しているサイトです。



れいこは勿論のこと、実は私も最近はまってます。

なかでも手作りドレッシングレシピ!


お勧め☆『クリィーミィー・ゴマドレッシング』☆

作り方は物凄く簡単。

バガノールではゴマドレッシングなんてものは売ってませんので、

ゴマドレが大好きな私にとって救世主レシピ♪


1.  白ゴマ 大さじ5 をよ~くすりつぶします。

2. よ~くすりつぶした白ゴマに、砂糖 大さじ2お酢 大さじ 1を入れてよく混ぜます。

(レシピには大さじ 4とありましたが、私は大さじ 2で充分な甘さが得られました^―^)

3.  サラダ油 大さじ  3(ごま油でもいける!!)

4.  マヨネーズ 大さじ  3

5.  生クリーム 大さじ  3(バガノールにはないので豆乳で代用。)

6.  醤油 大さじ 2 を 入れたら出来上がり♪


先日、バガノール隊員に提供したら大好評♪  


▼昨日も倍量作ったのに、もうなくなりそうです(><)



このドレッシングのお陰で、積極的に野菜を摂るようになりました。

いやぁ、摂りたくなってしまうんですね(笑)


海外にいると、どうしても限られた食材で賄っていかなければなりません。

日本は様々な食材に溢れ、恵まれている国・・・と、つくづく思います。


でも!

このサイトのレシピのお陰で、限られた食材でも色々な料理が作れます。

海外に住んでいるからこそ、栄養管理・体調管理が本当に大事。

栄養が偏ると、簡単に病気になります。


『人を良くする』と書いて『食』

食べる事は大事ですねヽ(´▽`)/


2 件のコメント:

  1. 本当に食は体の基本でもあり、活動の原動力ですよね。
    モンゴルで限られた野菜を少しでも有効に摂りたいですよね!
    生で食べれる葉野菜はあるのですか?

    ところで話は飛びますが4月に赴任したと思うのですがSV島田さんは元気にされてるのかなーーー?
    スリランカで一緒で今回はモンゴルに行かれたはずです。

    返信削除
  2. >Junさん
    バガノールでは最近レタスやパクチーが入ってきました!!昨日は新鮮なレタスが市場に入っていたので、早速購入^-^生で食べられる葉っぱは元気が出ます!!

    ちなみにSVの島田さんとは未だお会いした事がないんです(><)現在首都のウランバートルで活動中かと思うのですが、多分お会いできるのは6月のボランティア総会の時だと思います。その時にお声を掛けてみますね!!

    返信削除