2010年6月23日水曜日

成功とは何か

今日、
アメリカの詩人・思想家のラルフ・エマーソンのこんな詩
を見つけました。

『成功とは何か』

よく笑い、十分愛すること


子供たちに愛されること

誰かに献身すること

この世界を少しだけ善いものにして去ること

陽気な子どもを送り出すのでも

小さな庭を造るのでも

大きな社会問題を解決するのでも

どんなやり方であってもよい


全身全霊で遊び、情熱をこめて歌うこと


私の存在によって この世でたった1人でも気持ちが安らいだ人がいることを知ること

それができたら、人生は成功だったといえる

この詩を読んで心が和んだ。

冒頭の『よく笑い、十分愛すること』

笑顔は唯一人間だけに与えられた感情。

笑って、笑って、笑って生きよう。


3 件のコメント:

  1. あやさん

    腹の底から笑えたら、どんなに幸せなこと
    でしょう。日常生活で『笑う』ことは本当に
    大事なことと思います。自分もハッピーだし
    まわりの人も気持ちがほぐれるのでは・・・。

    長寿の秘訣の第一番は「よく笑うこと」そして
    「くよくよしないこと」だそうです。

    日々心がけて生きていきたいものです。

    返信削除
  2. あやさん

    トマトのことで・・・。
    そろそろ支柱をたててやったほうがいいと
    思います。
    何か細い棒はないですか。
    あれば支柱とトマトの幹をひもで結んで下さい。

    成長の手助けになります。

    返信削除
  3. >太陽さん
    『笑う』事は本当に大切なことですよね。
    悩んでいるよりも、笑っていた方が健康的です!

    にしてもトマトの件!!
    アドバイスありがとうございます(≧∇≦)
    一生懸命ストロー付きのパックジュースを買って、
    5本集めました!!
    明日早速ストロー支柱を立てたいと思います!!

    返信削除