2010年6月23日水曜日

当たり前のこと

マレーシアからちょうど帰って来た日から、
なんと1週間お湯が出ないという衝撃的な洗礼を受けました(><)

アパート全てに備え付けられている、
温水暖房器具の配水管掃除をするらしく・・・。

旅行から帰ってきて、先ずは1番にお風呂に入りたかったのに・・・。

でも!水シャワーでもいいや!!と思ったものの、
意外と水が冷たく、洗い物をするだけでも手がジンジン痛む。
これでシャワーなんて浴びたら、完全に風邪を引いてしまう!!

悩んだ末、ペットボトルを使うことに( ´ー`)ノ
お水を半分、沸かしたお湯を半分、
手作りペットボトルシャワーの出来上がり!!

最初は髪の毛を洗って、再度お湯を沸かす。
沸かしたお湯をペットボトルにせっせと入れて、
次は身体を洗う。

こんな体験は生まれて初めて(><)

日本に住んでいたら、お湯が出るのは当たり前。
止まったとしても、せいぜい2時間くらいでしょうか。

当たり前だと思っていることは、本当は当たり前の事じゃない。
とっても、とっても、ありがたい事。

蛇口をひねればお水が出る事だって、とってもありがたい事。
1つ、1つ、感謝しなくちゃいけない。

色々な事を学んでます、ここモンゴル。

ちなみに、1.5リットルのペットボトルが5本もあれば、
充分なシャワーが浴びれます。
ご参考までに(笑)

6 件のコメント:

  1. あやさん

    悩んだけど克服して、『感謝』『学んだ』という
    方向に自分の気持ちをもっていくあやさん、拍手
    をおくります。

    私が小学生、中学生のころは風呂にバケツで水を
    入れ、山で獲った木々で風呂焚きの手伝いをして
    いました。スイッチひとつでお湯が入り、風呂に
    入れるなんて想像もつきませんでした。

    あやさんの衝撃的な出来事を知り、つい昔を思い
    出しました。

    今日は、成田からモンゴルへ飛び立って、ちょうど
    一年ですね。元気で過ごされているので安心してい
    ます。あと1年、お体に留意され活躍して下さい。

    トマトの支柱、いいアイデアが浮かびましたね・・・。

    返信削除
  2. >太陽さん
    コメントありがとうございます!
    しかも貴重な思い出話まで^-^

    記念すべき6月24日は同期達とお祝いをしました!
    残りの1年をどう過ごすか。
    この1年を振り返る『折り返し地点』。
    悔いのないよう頑張ります!!

    追伸…バガノール。未だお湯が出ません(笑)

    返信削除
  3. 過去の写真・コメントを見て、一生懸命、頑張っていることが伝わりました。

    あと1年間、頑張って下さい!

     ところで、もし、日本に戻ったら、モンゴルについての講演でも開催する予定はありますか?

     女優の紺野美沙子さんや外国研修に行った教師などの人が、市民会館などで、スライド写真を見せながら、体験談・感想等を話す講演会を開いています。

     何か伝えたいことなどがあれば、きっと、皆が振り向くと思います!

     

     

     

    返信削除
  4. >せきさん
    コメントありがとうございます!!
    残り1年、悔いのないよう頑張りたいと思います!!

    ちなみに帰国後の講演の件ですが、
    現在そのような予定はたっていません。
    ですが是非できたらいいなぁ…と思っています。

    あまり知られる事の少ないモンゴルの医療事情。
    現在の活動の中で、JICA機関紙および日本の旅行会社が毎月発行している機関紙に計4回にわたる連載の執筆予定です。

    夏以降は日本の中高生とネットを通じて、
    モンゴルの医療事情を発信していく予定です。

    こんな感じで、
    自分のペースで頑張っていきたいと思いますp(^-^)q

    引き続き応援宜しくお願いしますね!!

    返信削除
  5. ご存知の通り、日本では、モンゴル事情を知らない人が多いです。ほとんど、TVでも放送していません。

    来年の帰国後、日本で講演できるように、2~3箇所位なら手配できるかもしれません。

    それまでに、スライド写真や伝えたいことなどをまとめて下さいね。

    返信削除
  6. >せきさん
    帰国後の講演!?しかも2~3箇所!?
    うわぁ~、ありがとうございます!!

    これからも引き続き
    沢山の写真を撮っていきたいと思います。
    モンゴルでの活動は残り1年ですが、
    帰国しても私の活動は続くんだなぁ…と
    嬉しい気持ちになりました。

    返信削除