2010年6月2日水曜日

なんとテレビがやってきた ①

『君、テレビに出てみない?』

先月、田舎者の私にテレビ出演の依頼が舞い込んできた。

同期隊員の知り合いが、今回のハワリンバヤルの事に興味を持ってくださり、
更にはモンゴルの民報テレビ局『NTV』の社長さんとお知り合いだということで実現したこの企画。

『日本人がモンゴルのために頑張っている姿を是非取材したい!』
・・・と社長さんが言ってくださり、

超・あがり症の私にドキュメンタリー番組の依頼が舞い込んできたのです。

そのNTVの社長さんは5年も日本にいらしたので、驚くほど日本語がペラペラ。
そのため、話がとんとん拍子に進み、

『取材日程は6月の2か3日かな』

名刺を交換し、連絡を待つこと1週間。
連絡がないまま、予定日の6月2日がやってきた(><)

よ・・・予定だと今日か明日来ることになっているけど、ほ・・・本当に来るのかなぁ!?
まさか当日に行きます!!・・・なんて事はないよね?

携帯に電話してみよう!!
・・・と名刺を見たら。

あれ?会社の電話番号とファックス番号しかない(@@)
ひぇ~~~~!!
ど・・・どうしよう!?

悩むこと数分・・・
そんな私を監視カメラで覗いていたかのように、同期隊員から電話が!!

『あや?撮影は大丈夫そう?』

『あ~~~~~っっ!!それが全く大丈夫じゃないんだよ~ぉ!!
今日まで連絡がなくて~ぇ(><)ううぅっ・・・。』

勿論、私もいけなかった。前日までに確認するべきだった。
でっ、でも、今反省している時間はない!

運よく同期からNTVの社長さんの携帯番号を聞き、早速連絡。

社長: 『もしもし?』

 私: 『あ!あやです!今日のスケジュールの事なんですけど・・・。』

社長: 『あ!今日まで連絡しなくてごめんなさい。
     今、撮影クルー達が出発したから、今日行きますよ!!

えぇ~~~~~~~~~~~~~!?
くっ、来る~~ぅ!?
何時頃来るんだろう・・・・!?
今日に限って院長が不在・・・(><)

院内で待機すること数時間・・・

看護部長が、
『あや、あなたを訪ねて来た人がいたから連れて来たわ。

ふと顔を見上げると、
大きなカメラを抱えた男性2人と、いかにも仕事ができそうな女性が立っている!!

え~~~~~~~~~~~~~~!?
め、目の前にテレビクルーが立っている(@@)
院長に了解が取れていないのに、どっ、どうしたらいいんだ!?

パニック状態の私。
普段から満足に喋れないモンゴル語が、
『あわわ・・・うわぁ・・・ぎゃぁぁ・・・
もう擬音語になって言葉にすらなっていない私。

TVクルー: 『今日はもう時間も遅いので、
        仕事終わりのあやさんを撮りましょう!!

        まずは、病院の玄関を出たところから撮影です!!

        さぁ!玄関から出て、ここまで歩いてきてもらって、
        モンゴル語で何でもいいから話してください!!

えぇ~~~~~~~~~~~~~~~!?
モンゴル語で、なっ、なんでも!?

TVクルー: 『え?社長から、
        あやさんはモンゴル語がすごい上手だから問題ないよ!!
        ・・・って聞きましたよ!!


しゃ、社長~~~(><)
先日お会いしたとき、私達全て日本語で会話したではないですか~ぁ!!(笑)

私のパニック状態とモンゴル語の出来の悪さが
さすがのモンゴル人にも伝わったらしく、あっさり日本語でのやり取りに変更。

だけど、自分のことを自由に話してください。
・・・というお題はとっても難しかった。本当に難しかった。
活動先の事なら沢山話すことがあるけれど。

私はひどく落ち込んだ。
自分のことについて・・・
思うように話せない・・・

看護師は特にそうだと思う。
JICA二本松訓練所の自己紹介の時もそうだった。

『看護師は普段裏方の職業だから、いざという時に自分の事って表現できないんだよね。
だからみんなみたいにうまく人を惹きつけて表現できる人って凄いよね~!
・・・と同じ職種の子が言ってたっけ。

TVクルー: 『さっ、カメラが友達だと思って喋って!!

うう~~~~~~。
余計に話せないよ~~(><)

TVクルー: 『じゃ、旦那さんの事や子供の事については?

うう~~~~~~。
旦那も子供もいません。

”ちーーーーーーーーっん。

困り果てるテレビクルー達。

TVクルー: 『じゃ、毎日家に帰ってすることは?』

ご飯食べて寝るだけ・・・
なんて言ったらもっと困るだろうな・・・

あ、ヨガが好きな事話そう!!

 私: 『ヨガが好きです!先日やっと首都でヨガマット買いました!

TVクルー: 『うん!それいい!じゃ、ここに座ってやって見せて!!

えぇ~~~~~~~~~~~~~~~っ(@@)

おじぃちゃんの遺影の前でヨガをする私。
そんな私の回りをカメラを持って撮影するTVクルー。

おじぃちゃん、天国で大好きなお酒飲みながら大笑いしてただろうな(笑)

その後も外に出て、散歩しながらの撮影。
バタバタの撮影初日でした。

今年に入って、一番汗をかいた日ではなかろうか。

2 件のコメント:

  1. あやさん
    擬音語の表現力がこんなにも豊か(笑)だった
    とは・・・。
    ご本人はなおさらでしょうが、どんな映像に
    仕上がるのか、今から楽しみです。
    貴重な経験と思います。

    返信削除
  2. >太陽さん
    本当ですね。
    貴重な経験をさせてもらったと思います。
    伝えたい事は全て伝えましたが、
    どのように編集されるのか・・・。
    今から楽しみです(≧∇≦)

    返信削除