2010年6月20日日曜日

マレーシア旅行記 ② 『国立モスク』

マレーシア旅行前半は首都を観光。

▼写真はクアラルンプール市内中心部に位置する『国立モスク』。
1965年8月27日に完成し、
マレーシアにおけるイスラムの荘厳な象徴として存在する礼拝堂です。


▼オープン1時間前に来てしまい、先ずは記念写真(><)
 

やっと入れた!!・・・と思いきや、
イスラム教に基づいた洋服に身をまとう事に。

▼ねずみ男ならぬ、ねずみ女になってしまった(><)


▼子供達も礼拝します


▼礼拝場の脇に3つほどある『ベランダ』。
より多くの礼拝者が収容できるように作られたもの。


▼ここが『礼拝場』!!
自然に太陽光が差し込む仕組みになっていて、
壁は全て大理石、ドアはガラスで装飾されたもので大変綺麗でしたヽ(´▽`)/
 

礼拝場にはイスラム教徒しか入れないので、外から見学。
ここは1度に3000人の収容が可能。

イスラム教徒が礼拝で必須とされている『メッカの方向に向く事』。
この行動は、イスラムでは『統一・協力・一致』という局面の重要さを見出しているとか。

静寂の中、メッカに向かって礼拝している姿は幻想的なものがありました。

▼これはモスク内の『戦士の環状墓地』。そんな場所で記念撮影(笑)
 

帰り際、モスクのパンフレットを見ると、
『違法薬物取引は、最高刑を科せられます。』との文字が!!(@@)

薬物はどんな犯罪よりも厳しい国なんだ・・・と思った瞬間でもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿