2010年6月21日月曜日

マレーシア旅行記 ⑥ 『世界遺産 キナバル山②』

午前1時半起床。
軽く食事を摂り、いざ山頂へ!!

・・・と思いきや、雨がしとしと降っている。

『この調子だと山頂も天候が悪いなぁ』・・・とガイドさん。

う~ん、ここまで登ってきたからには、何が何でも山頂に行きたい!!
雨合羽を羽織り、足場が悪い中を出発!!

登ること1時間。

やばい・・・呼吸が凄く苦しくなってきた・・・。
一緒に登っていたSちゃんの姿が段々見えなくなっていく。

はぁ、はぁ・・・苦しい・・・・。

ガイドさんが、
『あや、ゆっくり、ゆっくりね。まずはお水飲んで!!』
・・・と私のペースに合わせ登ってくれ、常に励まし、手を引いてくれました。

人の手って物凄い力だ。

あれだけヒーヒー言いながら登っていたのに、
手を引いてもらった途端、ふと呼吸が楽になり、
気弱になっていた気持ちまでもが払拭されていった。

そんなパワーのお陰で、Sちゃんと合流。
Sちゃんを抜く勢いにまで身体が回復していた。

ペースアップをするものの、
ヘッドランプを持ってこなかった私は前が見えない。

すると、
『君、ヘッドランプ持ってないの?』とアメリカ人が声を掛けてきた。

『あ・・・そうなんです。持ってないの。』

『だったら、僕の前を歩いて。道を照らしてあげるから。』

『・・・・・・・・・!(≧∇≦)』

人ってなんて温かいんだろう。

その後、再度呼吸困難になり立ち往生。

すると、
『大丈夫?この飴でもなめて!』とキャンディーを差し出してくれた人。

『僕のお客は既に先に登ってしまっているから、
良かったら僕の手につかまって。
一緒に山頂まで頑張ろう!!』と共に登ってくれた別のガイドさん。

▼でなきゃ、こんな岸壁登りきる事が出来なかった(><)


山頂までもう少し!!

▼ゴリラ岩と呼ばれる岩壁を見下ろしながら・・・気付けば雨がやんでいる!!
 
 
やっと目標4,095mに到着ーーーーーーーーっ!!!

▼頑張った!!本当によく頑張った!!


▼ガイドのシルベスタさんとも一緒に♪


▼雨はやんだものの、刺すような冷たい強風の中を一気に下る。


朝8時にレストハウスへ戻り、午前10時には再度下山!

▼再度雨が・・・


▼あ、晴れてきた!Sちゃんが撮ってくれた仙人ショット(笑)


午後3時半にやっと登山口に到着!!

▼登山証明書を発行してもらい、記念撮影☆


合計約18時間もの過酷な登山だったけれど、
沢山の人達との触れ合い、優しさが私を奮い立たせてくれた。

そして、何よりもガイドのシルベスタさんには大変お世話になった。
彼がいなかったら最後まで登り切れなかったと思う。

シルベスタさん、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/

▼帰り道、なんとダブルレインボーが!!


また来なさいね・・・と
キナバル山に言われているみたいだった。

来年か再来年、再度シルベスタさんのガイドで登りたいね・・・
とSちゃんと一緒に呟いたボルネオの夕暮れ。

2 件のコメント:

  1. あやさん

    マレーシア旅行を無事終えて、元気でモンゴルに
    帰って来られ安心しました。

    『旅行記』読ませていただいています。
    あやさんと、Sちゃんの行動に感動しながら・・・。
    時には笑いながら・・・。

    続編も楽しみにしています。

    今日は夏至です。
    久々の職場どうでしたか。
    無理せず、元気で過ごして下さいね。

    返信削除
  2. >太陽さん
    コメントありがとうございます!!
    無事にモンゴルに戻って参りました!!

    マレーシアでは沢山の元気をもらったので、
    残りの1年を全力で駆け抜けたいと思いますヽ(´▽`)/

    返信削除