2010年12月8日水曜日

念願の歯磨きセミナー

先月は目が回るほどの忙しさ。
殆ど首都に滞在していたため、またもや久しぶりの更新です(><)
みなさん、お陰さまで私は元気にやっておりますp(^-^)q

今日はゲル地区にある幼稚園に赴き、
主に年長さんを対象に歯磨き指導をしてきました!!

・・・というのも、
同期の幼稚園教員から『歯磨きセミナーをしたい』と
いった相談を受けた事から始まりました。

モンゴルの子供たちはとにかく虫歯が多い!!
口を開けさせれば歯の間は真っ黒・奥歯はボコボコ真っ黒な穴が開いている(><)
更には歯が殆どない子供がいたのにはビックリでした。

理由は常に口の中に飴玉が入っている環境下である事。
歯磨き粉を沢山つければ汚れが落ちると思っている事。
そして親御さんの管理のあまさ、等々・・・。

数ヶ月前、そんな状況を日本にいる歯科衛生士の友達に話したら、
”モンゴルの子供たちのために”・・・と歯垢染色液や歯ブラシを大量に送ってくれたんです。
ですがなかなか『歯磨き指導』となるものが行えずにいました。

それが今日、現地の小児歯科医師も引き連れ行える事に!!
わざわざ午前中の診療を空けてまで来てくれました。感謝☆

前日に40℃近くの熱を出しながらも、
頑張って作成した人形で先ずは劇をして子供たちを惹きける幼稚園教員Sちゃん。
(『飴が大好きなネコちゃん。虫歯になって病院に行く!』の巻)

▼ちなみに白衣を着ているのが私。うさぎのお医者さん役をしました(≧∇≦)
 

▼子供たち、真剣です( ´ー`)ノ


保健師U隊員が作成した資料を元に歯科医師が子供たちに分かりやすく説明し、
Sちゃんが作った特大歯の模型で丁寧に歯磨き指導をしてくれました。

▼力作!!                歯科医師オユーナさん
 

そして!!とうとう染色液を用いて子供たちの歯を染めていきます。

『せんせ~い!染まった~~!?見て見て~~~っ!!』と駆け寄る子供たち

▼愛くるしいとはこの事です( ´ー`)ノ
写真家に徹底してくれたPC隊員Aちゃんありがと~♪
 

 

▼『僕もどう?染まってる?』


▼医師が仕上げ磨きをしているのを横目に、模型で実践。
それを見ながら子供達も必死( ´ー`)ノ

 

唯一親御さん達が来られなかった事が残念な点ではありましたが、
幼稚園の先生に参加してもらえたので、
今後継続していけるよう関わってくれる事を祈ります。

少しでもモンゴルの子供たちの虫歯が減りますように。

2 件のコメント:

  1. 亜矢さんへ

    とても忙しかったんですね。
    元気なご様子、安心しました。
    かわいい子供たち。歯磨きは大事です。
    きっと虫歯が減ると思います。
    毎日寒~いでしょう。
    お体十分気をつけてお過し下さい。

    返信削除
  2. >太陽さん

    お久しぶりです!お元気でいらっしゃいますか?

    そうなんです、本当に先月は忙しくて。
    よく途中倒れなかったなぁ・・・と(><)
    その反動か、先週は嘔吐と下痢に悩まされていました。あ、でも今はお陰さまで回復したので安心してくださいね( ´ー`)ノ

    私も子供たちに負けじと歯磨き頑張ります(笑)

    確かに寒~い毎日を過ごしていますが、
    この寒い冬もあと最後。
    体調崩さず頑張ります!!

    返信削除