2010年12月31日金曜日

ゆく年くる年

2010年も今日で終わり。
皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか?

私は今までの人生の中で、とても中身の濃い1年だったように思います。
しかも全てこの1年、モンゴルでの生活。
長かったようで短かった。

今年の初めから『To Doリスト』を作成し壁に張り付け、
毎日のように『今日もやるぞ!!』と自分に気合を入れやってきました。


その『To Doリスト』の項目24個。
(例えば『看護技術セミナーを行う』『モンゴルの医療事情を発信する』『活動先において必要な物品を揃える』などなど・・・)

全ては達成しませんでしたが、
半分以上の17項目を達成することができました。

ですが、まだまだやれたのではないか!?と思う節も。
こう思ってしまうのは日本人のクセでしょうか(笑)

文字にして常に目に見えるところに貼り、声に出す。
これは私にとってかなり効果があったみたいです。

来年も常に『挑戦』できる人間でありたい。

大人になると『挑戦すること』が少なくなってくる。

だって転ぶのが嫌だから。転ばないように注意しているから。

いつから大人は転ぶ事を忘れたのだろう。

子供は転んでなんぼ。

転ぶ事なんて恐れない。

沢山転んできたから成長する。

だから転んでも起き上がればいい。

そう、簡単なこと。

それに気付かせてくれたモンゴルに感謝。

そんな私を応援し、支えてくれたみなさんに感謝いたします。

2011年、実りある素敵な年になりますようにヽ(´▽`)/

2 件のコメント:

  1. 亜矢さんへ

    明けましておめでとうございます。
    本年も相変わらず宜しくお願い申し上げます。
    モンゴルでの半年をどうかお元気で、そして
    有意義にお過し下さい。
    亜矢さんの『挑戦』応援しています。
    『七転び八起き』という言葉もあります・・。
    今、実家から一時戻り、またこれから行く所
    です。親戚が集まります。
    おとうさん、おばあさん、ご兄弟がお元気で
    ありますように!!

    返信削除
  2. >太陽さん

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ本年も宜しくお願い致します!!

    ご実家では御親戚と共に、
    素敵な年始を送る事ができましたか?
    みなさんにとって、
    実りある充実した1年になりますように。

    私は年始に祖母・父に電話しました。
    今年89歳になる祖母は相変わらず元気いっぱいで、こちらが元気をもらった感じです(笑)
    父とも久しぶりに話したので、弾んで弾んで。
    みんな元気でいてくれる事はありがたいですね。

    返信削除